子連れベルギー単身(?)赴任生活-40歳からの新たな挑戦-

5歳と10ヶ月の子供を連れてベルギーに赴任。夫は別に国に赴任中。日本ではペーパードライバーだったけど、こっちでは子供の送り迎えもあって、そんなこと言ってられない。今年40歳を迎える節目に新たなチャレンジが始まります。そんなドタバタの日々を綴っていきたいと思います。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第2弾はアーヘンのクリスマスマーケット、そして帰りに温泉😌♨️

ベルギーとの国境近くにあるドイツのアーヘン。クリスマスマーケットが素敵だと聞いていたんだけど、本当に素敵だった車で1時間20分ほど。 ハッセルトは結構雑然とにぎやかなイメージだったけど、アーヘンは、もっと統制されてる感じ。ドイツもお菓子を売っ…

ハッセルトのクリスマスマーケット、子連れで行くにはすごいよかった🎅

クリスマスマーケットの季節到来!去年はLeuvenのマーケットしかいけなかったけど、今年はもう少しいきたいなーと思ってる。 第一弾はハッセルト。アレンママがハッセルトのマーケットに息子を一緒につれていってくれると言うので、私も一緒にいくことにした…

なかなかうまくやっていけないベルギー人の同僚。踏ん張りどころ!ここから異文化でで仕事してる醍醐味が生まれてくると信じてやっていかなきゃ。

一緒に仕事するのがなかなか難しい女性がいる。とてもセンスがよくて可愛らしい、年は私と同じくらいの人。悪い人じゃないんだけど、押しが強くて、日本のやり方は時間ばかりかかって効率が悪いと考えている節があって、私はその日本の代表格のように思われ…