子連れベルギー単身(?)赴任生活-40歳からの新たな挑戦-

5歳と10ヶ月の子供を連れてベルギーに赴任。夫は別に国に赴任中。日本ではペーパードライバーだったけど、こっちでは子供の送り迎えもあって、そんなこと言ってられない。今年40歳を迎える節目に新たなチャレンジが始まります。そんなドタバタの日々を綴っていきたいと思います。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不正出血がつづいてる。ずっと立っていると下腹部に痛み・・・子宮筋腫が悪化しているのかな

体調は良くなって、普通に生活しているんだけど、少量の不正出血が続いていることが少し気になっている。いまで5日目くらいか。。。そして、一昨日くらいから、時々、下腹部がキューっと締め付けられる。痛いってほどでもないんだけど、ちょうど妊娠後期くら…

「みんな毎日お弁当の中身違うよ。なんで僕だけいつも一緒?」って…(;'∀')

息子の学校は毎日お弁当が必要。これが毎朝結構面倒。 最初のうちは、「レーズンパンだけでいいよ」とか「パンにバターをぬるだけでいいよ」だったのに、周囲のお友達のお弁当を見て、「僕も卵焼きが欲しい」とか「ゆで卵が欲しい」とか。 このあたりまでは…

一足早く開花したベルギーの桜にほっこり

体調を崩して、少し弱気になっていた。 日本の食事が恋しくなっていた。 一時帰国は年末年始にしようと思っていたけど、夏に少し帰ろうかなぁなんて思っていた。 近所に植物園があるんだけど、「桜が満開だよ」って話を聞いて、昨日行ってみたら、本当にきれ…

体調不良続きの果てに、夜中にお医者さんに来てもらった。よくわからない原因、疲れがたまっているのかなー。

一旦は回復したと思ったいた体調が、また悪くなって、先週はしんどい一週間だった。 月曜日の朝から急に悪寒がしてきて、全身のだるさに頭痛。仕事をしていても、どうしようもなく眠たくなったり。家に帰って熱を測ったら38.5度。前週に休みをとっちゃって…

2泊3日のヴェネチア旅行

今週は学校が春休み。(ベルギーは本当に学校の休みが多くて困る(-_-;)) 月曜日は夫に息子の世話をお願いして、火曜・水曜日は下の娘がいっている託児所に息子の世話もお願いした。(託児所はありがたいことに、春休みとかは関係なくて、休みの時期限定で5歳く…

ルーベンで食べ歩き1(Thai house)

たまには、ルーベンの’食’について書いていこうと思う。 ルーベンにはご飯を食べるところはたくさんある。世界最大のビール会社、インベブの本社がある街とだけあって、ビールの種類も豊富! いいお店は、早くても夕方18:00や18:30スタートで、子供たちを2…

3月、春間近。私の体調はほぼ回復、でもまた娘がウイルスに感染😢

2月も終わって、今日から3月。 そろそろ春の足音が聞こえてきた。 日もだいぶん長くなってきて、朝は7時絆くらいから明るくなって、夕方は19時前まで明るいから、子どもの送り迎えの時に明るくて嬉しい 北海道より緯度が高いということで、かなりの厳冬を覚…