子連れベルギー単身(?)赴任生活-40歳からの新たな挑戦-

5歳と10ヶ月の子供を連れてベルギーに赴任。夫は別に国に赴任中。日本ではペーパードライバーだったけど、こっちでは子供の送り迎えもあって、そんなこと言ってられない。今年40歳を迎える節目に新たなチャレンジが始まります。そんなドタバタの日々を綴っていきたいと思います。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな子供連れでファンシーなお店には入れなくても、十分に目と舌を楽しませてくれるパリ💛

少し前に週末、タリスに乗ってパリに行ってきた。 朝早めに家を出たら、10時過ぎにはパリ到着、早い!近い! 一日目は、日曜日でも多くのお店が開いていると書かれていたマレ地区中心にブラブラ。 ランチは、世界各国のお料理が食べられる屋台が集まったマル…

夕方が最も暑くて22時でもまだ明るい☀ベルギーの夏は長い~(^^♪そしてビールが美味しい💛

ベルギーの夏は本当に日が長くて嬉しい。夕方17時ごろに気温が最高になって、今では夜の22:30ごろまで明るい。そのせいか、ビールがたまらなく美味しい 私はどちらかというとワイン派だけど、こっちは美味しいビールがたくさんあって気候が乾燥しているから…

とても古風な日本人学校補習校の運動会にほっこり、そしてそのオペレーションに感激

日本人学校補習校の運動会が行われた。土曜日の授業後の午後から3時間ほど。 種目は玉入れ、綱引き、リレー。子どもたちは週1回半日集まって勉強するだけだから、組み体操みたいな華やかな見せ物はないけど、日本の伝統的な運動会を感じられて、海外で暮らす…

赴任前はヨーロッパの人たちにこんなに助けてもらうとは思っていなかった。その優しさに感謝感謝です。

水曜日は、学校が午前中だけなので、息子はお昼にシッターさんに学校へのお迎えをお願いして、サッカー教室まで連れていってもらっていたけど、そのサッカー教室も今シーズンは5月に終わってしまった。しかもシッターさんは6月は試験のためお休み。 そのため…

何歳からアイスクリームやチョコを解禁してよいものか・・・

食の嗜好は小さい時に形成されるのかなと思って、長男の時はできるだけ薄味で育てて、お菓子も極力あげないように努めてきた。 初めてアイスクリームを解禁したのは4歳の時。それまでもずっとほかの子供たちが食べているのを見ては欲しがっていたんだけど、…

1泊2日でスイスのヴヴェルに旅行。雄大な山々と美しい湖に囲まれて、食べたものはどれもこれも美味だった♡

スイスのヴヴェルという街に1泊2日の旅行をしてきた。 ブリュッセルからジュネーブまでは飛行機で1時間15分そしてジュネーブからヴヴェルまでは電車で1時間10分ほど。 あのネスレの本社があったり、チャップリンが生まれた町として知られているらしい。 ジュ…