子連れベルギー単身(?)赴任生活-40歳からの新たな挑戦-

5歳と10ヶ月の子供を連れてベルギーに赴任。夫は別に国に赴任中。日本ではペーパードライバーだったけど、こっちでは子供の送り迎えもあって、そんなこと言ってられない。今年40歳を迎える節目に新たなチャレンジが始まります。そんなドタバタの日々を綴っていきたいと思います。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大好きなKessel-loの公園。気持ちのいい週末♬

本当に気持ちの良い季節になってきた。朝は5時半くらいから明るいし、夜は21時を回ってもまだまだ明るい(^^♪ 先週末は近所の日本人のお友達とKessel-loの公園に行ってきた。大好きなスポットの一つ。とても広い公園で子供たちが伸び伸びと遊べて、大人たちも…

初めて息子の乳歯が抜けた!

息子は現在6歳と4か月。初めて乳歯が1本抜けた。前の下の歯。 早い子は1-2年前から抜け始めていて、なかなか抜けない息子は気にしている様子だった。「きっと強い歯なんだよ」とできるだけ気にさせないようにしていたんだけど、数週間前から「前歯がグラグラ…

ブリュッセルの婦人科で受診した結果、子宮全摘をすすめられた。どうるかな。。

先日の人間ドックを受けて、子宮筋腫をどうするか、専門医と相談したほうが良いと言われ、紹介状をもってブリュッセルにある婦人科で受診してきた。 先生はとても感じのいい人で、まず一安心。 とても忙しいのか、途中何度も電話がかかってくる。私が診察台…

下痢・嘔吐が娘から息子に伝染。車の中でゲボー😢いまだにおいは消えず…

娘の下痢・嘔吐が少しマシになってきたかなと思ったころ、息子の食欲が減退して下痢・・・ 翌日は、私のブリュッセルの婦人科の予約が入っていたので、息子を連れていくことに。朝から何も食べず車の中でもずっと寝ていたんだけど、途中で「気持ち悪い・・・…

自宅での病児保育に初めてトライ。父が帰国した途端子どもたちは病気になってトホホ…

イースターホリデーから5週間滞在してくれていた父も帰国して、また子供たちとの3人生活の再開。父がいると、食事の用意等々が少し大変になるけど、子供たちの送り迎えをしてもらえるし、何よりその存在が心強かった。 子どもたちは父がいる間、寝る時間が遅…

「冬場はビタミンDが不足するよ」とは聞いていたけど、何もしていなかった。そしたら本当に欠乏していた!

先々週末からまた体調を崩して10日ほど。頭痛と体のだるさが少し続いていて、咳も止まらないので、ホームドクターに受診。 事前に電話で少し相談させてもらったブリュッセルにいる日本人のお医者さんから「2月から体調不良が始まったなら、基礎体力の低下と…

ルーベンでは英語が当たり前のように通じるけど、ブリュッセルではまったく事情が異なった…

ルーベンでは人々はとても上手に英語を話す。 お店の店員さんはじめ、誰と話しても、私が英語しかわからないと分かれば、すぐに英語に切り替えてくれるから、会話面では困ることがない(自分の英語力の低さ以外)。 だから、「ベルギー人はみんな英語が話せ…

令和の幕開け。尊敬できる偉大なパパと甘えられる寛容なママを目指していこう!

日本では令和の幕開け。 BBCでも天皇陛下の退位と皇太子の即位に関しては結構取り上げられている。 令和はどんな時代になるんだろう。 最近、夫への不満がたまっていた。「想像力が欠けてんじゃないか」とか「自己中心的すぎる」とか本当はそんな不満をここ…