子連れベルギー単身(?)赴任生活-40歳からの新たな挑戦-

5歳と10ヶ月の子供を連れてベルギーに赴任。夫は別に国に赴任中。日本ではペーパードライバーだったけど、こっちでは子供の送り迎えもあって、そんなこと言ってられない。今年40歳を迎える節目に新たなチャレンジが始まります。そんなドタバタの日々を綴っていきたいと思います。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大人になって、しかもベルギーに来て、異国籍のお友達ができる幸せ💛

最近は、息子の友達を週3-4、息子と一緒にピックアップして、うちで一緒に夕飯を食べて、ママが迎えに来る20時ごろまで家で一緒に過ごしている。ただ、これだと、日本人学校の宿題をする時間がないので、平日は息子を10分早く起こして、朝に宿題を終わらせ…

アイススケートリンクでお誕生日会。車で15分圏内にいろいろな施設があって、やっぱり素敵な町ルーベン。

先週の日曜日は息子がお友達のお誕生日会におよばれ。 今回の会場はアイススケートリンク。家から車で15分ほどのところだったんだけど、今まで知らなかった!ネットで見ると、お誕生日会パックみたいなのがあって、自由に滑って、ドリンク2杯と、スナックが…

バタバタの1週間を終えて、久しぶりに3人での時間を楽しむ土曜日。

先週は月曜日から水曜日+金曜日は、息子の友達を息子と一緒にピックアップしてうちで夕飯。友達のママが迎えに来る(20-21時頃)まで一緒に遊んでいるという日々で、木曜日は逆にそのお友達のお家で息子がお世話になる(私はパンクさせた車を取りに行ったり、…

タイヤがパンク、車通りの多い道で立ち往生。レッカー車で娘の保育園にお迎え(;´д`)

パンクしたタイヤ 今週、車のタイヤがパンクした。 息子とその友達を学校でピックアップして、娘の保育園に行く途中。縁石に少し乗り上げたのはわかっていたんだけど、そんなたいしたことではないと思って少し走っていたら、タイヤの圧力確認のボタンが点滅…

遊園地が街にやってきた!!

移動式遊園地 移動式遊園地 ヨーロッパでは(ベルギーでは?)移動式遊園地というのがあって、1年に何度か街のど真ん中に遊園地がやってくる。土曜日散歩をしていたら、KUルーベンの大学図書館前に遊園地が来ているのを発見。通常2週間程度しかいないから、そ…

同じ境遇のママが息子の学校にいることが発覚!

今年の6月ごろまで知らなかった。息子の学校に我が家と同じように、母子だけでやっている家族がいることを。台湾人のおかあさんと息子の二人暮らし。そして、そこの男の子はうちの息子とほぼ同じ年。 前セミスターの最終日、子供たちによる小さな発表会があ…

Leuvenから車で30分弱、Boortmeerbeekのお友達の家に遊びに行っためーいっぱい楽しんだ日曜日

息子がイースターホリデーのサッカーキャンプで出会ったハーフのお友達。おかあさんが日本人で、息子より2つ年上、すごくサッカーが上手な優しい男の子。息子はその子がすぐに大好きになり、先日はBoortmeerbeekにあるその子のお家に遊びに行かせてもらった。…

久しぶりのゆっくりした一人時間を過ごした土曜日

土曜日の日本人学校補習校は、一足早く夏休みを終えて先週から授業再開。 今週は夫が帰ってきてくれているので、昨日は夫が娘を連れて息子を学校に連れて行ってくれたので、久しぶりの一人時間洗い物と洗濯をして、家の掃除片付け。その後はマッサージに行っ…