子連れベルギー単身(?)赴任生活-40歳からの新たな挑戦-

5歳と10ヶ月の子供を連れてベルギーに赴任。夫は別に国に赴任中。日本ではペーパードライバーだったけど、こっちでは子供の送り迎えもあって、そんなこと言ってられない。今年40歳を迎える節目に新たなチャレンジが始まります。そんなドタバタの日々を綴っていきたいと思います。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おじいちゃん2人とのちょっと不思議なイースターホリデー期間中の生活

おじいちゃん2人と イースターホリデーに合わせてサポートに来てくれた父の1週間後に義父もやってきた。以前から来たいようなことを言われていたんだけど、夫がいない中だとお互い気を使うし、それならいっそ、父がいるときの方が良いかなぁと思って、タイミ…

料理は苦手。でも子供たちに喜んでもらいたいからこれでも毎日頑張ってるんだよ。

ほとんど料理と言えるような料理はできていない。 野菜お味噌汁/もしくはコンソメスープやブロッコリーをゆがいたもの、アスパラのアンチョビオイル炒め、サーモングリル、カレーetcと私が作れるものは数少ないし、簡単なものばかりで、あとは、電子レンジ…

父、義父と子どもたち、そして会社の友達と。世界一小さな街デュルビュイに行ってきた。

義父が旅行で遊びに来て、父と義父、私と子供たちのしばし不思議な5人生活。 世界一小さな街という触れ込みに惹かれて、車で約1時間半のところにあるデュルビュイに行ってきた。ルーベンの南東に位置する街で、ワロン地方になるから人々が話すのはフランス語…

既に21に時くらいまで明るくなってきて、我が家で、’なんちゃってビールフェス’(^^♪

最近ではもう21時くらいまで明るい。 そして、4月はビールフェスティバルが目白押し! 近所で開催されるフェスに、周囲のお友達と行ってみようと計画したけど、すごく混みあうみたいで、子供を連れていくのはどうかな・・・と( ;∀;)考えなおし、いろんなビー…

息子の入学式@日本人学校補習校(やっていけるのかドキドキ)

息子は日本にいたら今年の4月から小学校1年生。でも1月生まれで、ベルギーの学校は9月スタートだから、小学校にあがるまでもう少し。 でも、この4月から土曜日の午前中は日本人学校補習校に通ってみることにした。 国語と算数を教えてくれる。日本語Onlyで、…

イースターで学校はお休み。日本から父がサポートにきてくれた。

「イースター」って昔から言葉としてはよく聞いていて、卵とウサギのイラストのイメージがあったけど、意味はよく分かっていなかった。ベルギーに来て、「イースター期間中は、学校は2-3週間休みになる。その期間は年によって違うんだよ」なんて聞いて、イー…

初めての人間ドック、ブリュッセルで受診

うちの会社では40歳は人間ドック受診の年。 ずっと人間ドックって、おじさんたちが受けるものだと思っていたけど、いつの間にやら仲間入り…。 できれば日本で受診したいと思っていて、次の年末年始の一時帰国に合わせて予約を取ろうと思っていたんだけど、最…