子連れベルギー単身(?)赴任生活-40歳からの新たな挑戦-

5歳と10ヶ月の子供を連れてベルギーに赴任。夫は別に国に赴任中。日本ではペーパードライバーだったけど、こっちでは子供の送り迎えもあって、そんなこと言ってられない。今年40歳を迎える節目に新たなチャレンジが始まります。そんなドタバタの日々を綴っていきたいと思います。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルギーの学校は水曜日はお昼まで…午後は一人で学校に残る息子、イタリア人家族のやさしさに涙。

ベルギーの学校は基本的に月曜から金曜までで、水曜日は午前中のみ。 これがすごく困る… ベルギーの家庭の多くは共働きなので、みんなどうしているのか聞いたら、人によっては働き方を100%にしないで、水曜日は午前中だけというような調整をしていたり、夫…

娘が風邪をひいて、私は午前2時からお菓子を爆食…

最近寒くなってきて、気をつけなきゃと思っていた矢先に、下の娘が風邪をひいた。 咳が出て、夜中も目が覚めてしまうようで、15分から30分おきに起きてはぐずって、おっぱいをあげる繰り返し。それも2時を過ぎたころからは通じなくなってしまって、起き上が…

久しぶりの家族4人がそろった生活にホッと一息。

ロンドン出張中は、家族4人+義父との時間を過ごすことができた。 それまでの3週間ほど、夫は仕事で週末も帰ってこれなかったから、久しぶりに家族が集まれて、やっぱり家族はそろっている方が良いなぁと実感。子供たちもいつもより楽しそうだった。 日中は私…

大都会ロンドン‼ 公園が本当に素敵♡

ロンドンではほとんど仕事場と夫の家との往復だけだったけど、少しの空き時間にリージェントパークでの時間を楽しめた( ^^) _U~~ ロンドンって、暗くてご飯が美味しくない…って、これまでちょっとネガティブなイメージを持っていたけど、そんなイメージを一…

子供2人を連れてユーロスターでロンドンに移動(>_<)グッタリ...

イベントに合わせて10日ほどのロンドン出張。ということで子供たちは1週間ほど幼稚園と託児所をお休みして大移動。 子供2人とベビーカー、そして大きな荷物をもってユーロスターで移動は、覚悟はしていたもののやっぱり大変だった・・・。 まず家から最寄り…

車生活で運動不足。週末にジョギングで少し体を動かさなきゃ!

こっちでの生活は基本が車になってしまうから、どうしても運動不足になる。 気が付けば、体重の基準値が1㎏増えている…。 週末も子供たちと一緒だとなかなか運動もできない。 ということで、少しの時間を見つけて最も手軽にできるジョギングをするようにして…

トラブル発生して、「ママの気持ちが初めてわかったよ」

休日はとても気が楽な反面、夫がいないときは1人で2人を相手しないといけないから、違った意味で結構ハード(汗)5歳の息子はエネルギーは有り余っているから、それを発散させてやらないといけないし、1歳の娘はずーっと抱っこを求めてくるから、それにこたえ…

街にサーカスがやってきた!

1か月ほど前から、チラホラとサーカスのポスターを見かけるようになって、「サーカスが来るのかなぁ?」とポスターをスマホで撮影してGoogle翻訳したら、10月下旬から11月初旬の10日間ほど、私たちの街にサーカスがくることが分かった。 チケットは当日の開…