子連れベルギー単身(?)赴任生活-40歳からの新たな挑戦-

5歳と10ヶ月の子供を連れてベルギーに赴任。夫は別に国に赴任中。日本ではペーパードライバーだったけど、こっちでは子供の送り迎えもあって、そんなこと言ってられない。今年40歳を迎える節目に新たなチャレンジが始まります。そんなドタバタの日々を綴っていきたいと思います。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

回復したと思った胃腸炎が再発。1歳児のグッタリした姿はたまらない…でも今週末は夫がいてくれて助かった!

金曜日の夜から続いた嘔吐や下痢は少しずつ緩和して、水曜日には完全に回復したかのように思われたのに、金曜日のお昼前に保育園から電話がかかってきて、「下痢をして熱もあるから迎えに来てほしい」「ただ、いますごく眠たそうで、たぶん今からお昼寝をす…

胃腸炎!?嘔吐と下痢を繰り返す娘に余裕をなくして追い込まれてしまう自分…

先週末から下の娘が下痢と嘔吐…。 嘔吐は決まって真夜中で、0時から2時の間に目を覚まして突然吐いちゃう。本人は吐くことに驚くのか、気持ち悪いのか、その時はしばらく泣くんだけど、その後抱っこして寝かしつけるとまたスース―寝る。朝や昼間に吐くことは…

解放感に満たされる金曜日の夜も子供たちに翻弄させられっぱなし

金曜日の夕方は何とも言えない解放感!!週末に夫が帰ってくるときはなお更だけど、帰ってこない時でも、「終わったー!!」と叫びたくなる(*‘∀‘) だから、時々金曜日の夜は子供と3人で近くで外食。 最近はめっきり寒くなってしまったので、平日はなかなかそ…

英語力不足に落ち込む日々。誰か効率的な習得方法教えて――――‼

冬休みが明けて、約2週間。 冬休みの間、家族でたくさんの時間を過ごして、あまり英語で会話をすることなかったから、しばらくはいつも以上に人が話している英語が捉えられなかったり、話すときに言葉が出てこなかったり、少し英語の勘が戻らなかった。そん…

長男6歳、現地のサッカー教室に体験入学!

サッカー教室 サッカーが大好きな息子に、教室を探してやりたいなと、ずっと去年から思っていたけど、どのサイトもオランダ語でしか情報がなくて、Google翻訳も機能してくれないので、遅々として進まなかった。一つ、ベビーシッターさんに探してもらったとこ…

楽しい冬休みが終わって、元通りの生活に。寂しい😢。エイエイオーーー!

合間合間に会社に行ったり仕事したりしていたけど、息子の冬休みに合わせて、スローで温かなクリスマス&年末年始を約2週間過ごして、明日から通常運転。 今日の夕飯は久しぶりに息子と娘と私3人。元の生活に戻っただけなのに、それまでがとても賑やかだった…

ゆっくり楽しく過ごせた冬休み☺‼ そして悲願の断乳決行!

年末年始はベルギーに赴任して以来、初めてゆっくり過ごせた気がする。 行きたかった美容院もマッサージも行けたし、悲願の断乳も決行。自宅でゆっくり、母娘共に体調良し、夫も在宅と3拍子揃うタイミングなんてなかなかないと、12月28日にスタート。1日目の…

2019年、新しい年の始まり。

新年あけましておめでとうございます。 2019年、新しい年の始まり。 お正月は毎年実家で過ごして来たら、新年のあいさつに始まり、お屠蘇を飲んで、お節料理を食べて、神社に行って。というのが恒例だったけど、家族+弟(年末に遊びに来た)と過ごすベルギーで…