子連れベルギー単身(?)赴任生活-40歳からの新たな挑戦-

5歳と10ヶ月の子供を連れてベルギーに赴任。夫は別に国に赴任中。日本ではペーパードライバーだったけど、こっちでは子供の送り迎えもあって、そんなこと言ってられない。今年40歳を迎える節目に新たなチャレンジが始まります。そんなドタバタの日々を綴っていきたいと思います。

英語力不足に落ち込む日々。誰か効率的な習得方法教えて――――‼

冬休みが明けて、約2週間。

冬休みの間、家族でたくさんの時間を過ごして、あまり英語で会話をすることなかったから、しばらくはいつも以上に人が話している英語が捉えられなかったり、話すときに言葉が出てこなかったり、少し英語の勘が戻らなかった。そんなもんなんだなぁなんて実感。1週間たったら少しずつその勘も戻ってきて、2週目には原状回復。

といっても、本当にこの英語力が課題。駐在員としてしっかり仕事をしていく程度の英語には程遠い。しょっちゅう、うまく表現できない自分、きちんと相手の言っていることを理解しきれない自分に戸惑い、焦ってしまう。一番仕事を一緒にしている同僚はみんなベルギー人で母国語はオランダ語だから、ベルギー人同士で話をしている時はオランダ語だけど、私からしたらまるで母国語じゃないかと思うくらい、上手に英語をスピーキング、リスニング、ライティング共に操っている。

毎朝、息子の学校に送っていった時に会う、ロベルトのおかあさんと話しながらもそれを感じる。彼女はイタリア人で、イタリア語、英語、フランス語、ドイツ語と話せる。そしてスペイン語も話せないけど、相手の言っていることはわかるとか。英語のレベルも本当に高くて、流暢に世間話もしている。会話しながらも、時々うまく返せなくて落ち込んでしまう。

何か英語習得の効率的な方法はないものか…と悩みながら、できることを少しずつやって、でもその進歩の少なさに落ち込む日々。

駐在なんて分不相応だったのかと反省してしまう。

なんて言ってても、何の進歩もないから、ここで弱音を吐いて発散。とりあえず明るく前向きにやっていこう!!!!!