子連れベルギー単身(?)赴任生活-40歳からの新たな挑戦-

5歳と10ヶ月の子供を連れてベルギーに赴任。夫は別に国に赴任中。日本ではペーパードライバーだったけど、こっちでは子供の送り迎えもあって、そんなこと言ってられない。今年40歳を迎える節目に新たなチャレンジが始まります。そんなドタバタの日々を綴っていきたいと思います。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み会に行こうなんて無謀な試みでした…

私の勤務するオフィスから高速で1時間くらいのところに会社の工場があって、そこに日本人が10人くらいいるんだけど、その人たちが歓迎会を開いてくれることに。 子供たちが小さいと、なかなかそんな会にも行けないけど、せっかく社内のベルギー駐在員の皆…

運転センスゼロのペーパードライバー、海外で駆ける。

18歳の時に自動車の免許をとって、最初の数年間は時々少し運転していたものの、駐車でバックをするときに、左右どっちにハンドルを回したらどの方角に曲がるのか等がいまいちわからず、ある時駐車場で駐車しようとしていたら、後ろから来た車のプレッシャ…

なかなかタフだけど、少しずつ軌道に乗ってきた生活。

赴任して2か月半。小さなトラブルはいろいろあるけど、なんとかかんとか生活基盤を整えながら走り出せている気がする。 最近の一日の流れ。 3時とか4時に起床。特に目覚ましとかは使っていないけど、下の子が夜中、2時間おきくらいに起きておっぱいを欲…

初めての休日診療

金曜日の夜から下の娘が嘔吐を何度か繰り返した。 寝ていると思ったら急に咳をしだして、痰が絡んだようになって、「オエー」ってあげてしまう。その様子を見ていると、なんだか本当に辛そうで、私の心臓がドキドキ。そんなことを何度か繰り返して、朝を迎え…

オランダ語の壁 -買物一つするのも大変!ー

ベルギーの公用語はオランダ語とフランス語とドイツ語。 私の住んでいる町はオランダ語なんですが、「幸いこの町の人たちは、大体英語が話せます。だから大丈夫!と安心していたら…確かに人々とは英語で会話ができるものの、道路標識やお店のメニュー、スー…

5歳の息子の試練② 幻聴

8月の最終週は、サマースクールがクローズされてしまうので、遅めの夏休みを取ってフランス北部のストラスブールという街に3泊4日の旅行に出ました。自然の中のキャンプ場に寝泊まりして、周辺で遊びながら買い物や食事は街中に出ていこうという計画。 と…

5歳の息子の試練①「“アイ ドン ライクユー”ってどういう意味?」

ベルギーでは、2歳半からPre Schoolってことで学校に通う子が多いのですが、学校は7,8月は夏休みなため、6月末に赴任した息子は英語もオランダ語も全く分からない状態で現地のサマースクールに行くことに(このサマースクール探しも、ほとんどの情報がオ…

初めてお医者さんに

赴任当時10か月だった娘は、早々に現地の託児所に行き始めたんですが、 最初のころは、連れて行くとギャン泣きで、迎えに行くと、 先生から「一睡もしないの」「15分だけ寝たわ。遊んでいるうちに一回急に寝ちゃったけど、すぐに起きて・・・」といった…