子連れベルギー単身(?)赴任生活-40歳からの新たな挑戦-

5歳と10ヶ月の子供を連れてベルギーに赴任。夫は別に国に赴任中。日本ではペーパードライバーだったけど、こっちでは子供の送り迎えもあって、そんなこと言ってられない。今年40歳を迎える節目に新たなチャレンジが始まります。そんなドタバタの日々を綴っていきたいと思います。

飲み会に行こうなんて無謀な試みでした…

私の勤務するオフィスから高速で1時間くらいのところに会社の工場があって、そこに日本人が10人くらいいるんだけど、その人たちが歓迎会を開いてくれることに。

子供たちが小さいと、なかなかそんな会にも行けないけど、せっかく社内のベルギー駐在員の皆さんに会える貴重な機会なので、短い時間でも行きたい!と日程と場所は1か月くらい前に決まっていたので種々調整。電車で1時間強かかるところだったので、最初から滞在時間は1時間強、21時前には帰宅するという前提で、夫にもその夜は私が帰るまで子供たちを見てもらえるようお願い。

その日は朝から夫と子供たちの夕食も用意して出かけたのに、仕事が長引いていつもより早めに退社しようとしていた計画は頓挫。そのうえ子供たちのピックアップにいつもより時間がかかってしまって、すべての準備が整って駅に着いて、時間を計算してみると往復2時間半くらいかけてお店には10分くらいしかいられないことが判明…。

結局、幹事の人に電話して事情を説明して欠席させてもらうことに。もう一人の新しい駐在員の歓迎会と、帰任する駐在員の送別会も兼ねていたので、私のための会ではなかったからいいものの残念で仕方なかった(涙)…駅から夫に「今から帰る」と電話して帰宅。

思いがけず家族との貴重な時間を得られたと気持ちを切り替えるしかなかった。

まだ下の子が1歳になったばかりで断乳もできていないなか、最初から無謀だったのか…。再度、別の飲み会に誘ってもらえたけど、しばらくそんな無謀な試みは控えます。