子連れベルギー単身(?)赴任生活-40歳からの新たな挑戦-

5歳と10ヶ月の子供を連れてベルギーに赴任。夫は別に国に赴任中。日本ではペーパードライバーだったけど、こっちでは子供の送り迎えもあって、そんなこと言ってられない。今年40歳を迎える節目に新たなチャレンジが始まります。そんなドタバタの日々を綴っていきたいと思います。

なかなかタフだけど、少しずつ軌道に乗ってきた生活。

赴任して2か月半。小さなトラブルはいろいろあるけど、なんとかかんとか生活基盤を整えながら走り出せている気がする。

最近の一日の流れ。

3時とか4時に起床。特に目覚ましとかは使っていないけど、下の子が夜中、2時間おきくらいに起きておっぱいを欲しがるので、その適当なタイミングでそのまま起床。

5時くらいまで仕事したり、部屋の片づけをしたり。

5時ごろから、私の朝ご飯を食べたり、息子のお弁当を作ったり、子供たちの朝ご飯を作ったり、自分の支度をしたり。

そして厄介なのが、この間に下の子が2回くらい泣いて起きちゃうこと。そのたびにおっぱいをあげたり、どんなに上げても寝てくれそうにない時は、抱っこ紐に入れてそのあとずっとおんぶしたり。これらに取られる時間が結構長い…

そして6時40分に子供たちを起こして、朝ご飯を食べさせて7時25分に車で家を出発。

下の子を託児所に入れて、上の子を学校に連れて行って、駐車場に車を止めて、会社に到着するのが大体8時50分ごろ。子供たちの学校はそんなに遠いわけじゃないけど、朝夕は道路が混むから結構時間がかかる。本当はもっと早くに家を出て渋滞を避けたいんだけど、上の子の学校が8時からしか子供を受け入れてくれないので、これがギリギリのスケジュール。

そこから仕事をして、16時にオフィスを出て子供たちをピックアップして帰宅。夕方は特に道路が混むので、帰宅は大体17時40分ごろ。

特に下の子は、託児所から帰ってママに甘えたいからぐずりまくって、まず落ち着くために授乳。

そのあと、夕飯の支度をしてご飯を食べて、果物の用意をして(上の子のこだわり)後片付け。下の子は最近は何でも自分でつかみたがるし、食べ物で遊んだり下に落としたりして、いつもテーブルも床もベッタベタのぐっちゃぐちゃだから結構片付けにも時間がとられる。しかも、そのころには眠たくて甘えたくて、もうぐずりまくって抱っこを求めてくるから、抱っこしながらしたり、号泣するのを無視してやったり・・・。気づけば19時20分くらい。

そこからお風呂に入って寝自宅をして20時から20時半の間にベッドに。

下の子を添い乳で寝かしながら、上の子と一日の出来事とかについてお話。で、寝るのは20時半から21時くらいかな。日によっては、そこから洗濯物を干したりたたんだり…。そんな時は一人でワインを少し飲んじゃう。

なかなかタフな日常。

でもまあ、なんとかかんとか軌道に乗ってきました。大変だけど子供たちの笑顔が何よりの癒しだし、スイーツで心のバランスを調整。おかげでこんなに忙しくて痩せてもいいはずなのに体重は増加中(笑)。

少しずつ自分のペースを作っていかないと。