子連れベルギー単身(?)赴任生活-40歳からの新たな挑戦-

5歳と10ヶ月の子供を連れてベルギーに赴任。夫は別に国に赴任中。日本ではペーパードライバーだったけど、こっちでは子供の送り迎えもあって、そんなこと言ってられない。今年40歳を迎える節目に新たなチャレンジが始まります。そんなドタバタの日々を綴っていきたいと思います。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルギーで初めてのマッサージ体験

冬休み2つ目の目標、マッサージに行ってきた! そもそもベルギーにはマッサージがあまりないみたいで、ネット検索しても市内で3つくらいしか見つからず、それらもリフレッシュメントとマッサージの間くらいのイメージ。しかも、どれも高い‼その中でタイ式マ…

髪は伸び放題、初めてのベルギー美容院体験。

気が付けば、赴任してもう半年。 年末年始は夫もこっちに来てくれて、久しぶりにちょっと長い間、家族そろってゆっくりできる。 この冬休みの目標は3つ、美容院に行くこと!マッサージに行くこと!そして、、、断乳すること!! 最後に美容院に行ったのはい…

クリスマスマーケットにテンション高まる💛

ヨーロッパの一つの楽しみと思っていたのはクリスマス。 そんなクリスマスが到来❄。街がどう変化するのかドキドキ。 日本ではハロウィンが過ぎると、急に街全体がクリスマスの雰囲気に包まれだすけど、こっちでは12月に入って徐々に雰囲気はできてくるものの…

ひょんなことから、イタリア人のお友達のお父さんと息子、2人の特別な時間

息子は、ここ数回の水曜日の午後は、6歳年上のイタリア人のお友達ロベルトの家で遊ばせてもらっている。 ロベルトは午後一でピアノレッスンがあるので、息子は学校が午前中で終わった後、シッターさんがピックアップ。14:30くらいまで一緒に遊んでもらって…

会社のPCから家のWifiがつながらなくなって大変!

週末から会社のPCが家のWifiにつなげられなくなって、仕事ができない事態に・・・ 幸いこの週末は、そんなにやらないといけないことがなかったから良かったものの、 月曜日にITサポートデスクに問合せたら、「家でその問題が起こっているときに連絡をもらえ…

離婚率の高いベルギー。家事も子育ても50vs50。

ベルギーは離婚率がすごく高い。7割以上。 周囲を見ても、「子供は4人。僕の子供2人と、ガールフレンドの子供2人。離婚して子供たちは1週間ごとに元妻と自分のもとを行き来している」「子供は3人。血がつながっているのは1人だけどね、後の2人は奥さんが前の…

子供たちの遊びは、言語の壁を簡単に超えてしまうんだなぁ

ベルギーは雨がすごく多い。夏は雨が少ないように感じたけど、こっちの人たちに言わせると、「今年の夏は異常だった」ようで、こんな風に雨が多いのがベルギーの気候みたい。 週末も雨のことが多いんだけど、そうすると子供たちのエネルギーをどう発散させる…

英語力向上を目指して!道のりは遠い…

日々、自分の英語力のなさを痛感する日々… 言いたいことを思うように言えなかったり、相手の言っていることを理解しきれなかったり、毎日イジイジした気持ちを抱えることが多々ある。 オランダ語の町に住んでいるんだから、ある程度現地の言葉を勉強しなきゃ…

15か月を過ぎて、よちよち歩きが始まった!!

15か月を過ぎてもまだあるかない娘を見ながら、少し遅めかなぁと思っていたけど、ようやく歩き始めた!! そして、「2歩あるけた!」「3歩あるけた!」なんて喜んでいたら1週間の間にも、どんどん歩けるようになっている。 そのつたない足取りが何とも愛おし…