子連れベルギー単身(?)赴任生活-40歳からの新たな挑戦-

5歳と10ヶ月の子供を連れてベルギーに赴任。夫は別に国に赴任中。日本ではペーパードライバーだったけど、こっちでは子供の送り迎えもあって、そんなこと言ってられない。今年40歳を迎える節目に新たなチャレンジが始まります。そんなドタバタの日々を綴っていきたいと思います。

会社のPCから家のWifiがつながらなくなって大変!

週末から会社のPCが家のWifiにつなげられなくなって、仕事ができない事態に・・・

幸いこの週末は、そんなにやらないといけないことがなかったから良かったものの、

月曜日にITサポートデスクに問合せたら、「家でその問題が起こっているときに連絡をもらえたら、PCの状況を見ながら対応できる。夕方は19時までやっているから」といわれ、帰宅してから19時までって一番忙しい時間なのに!!! と思いながら、夕飯の支度をしながらPCを開けて電話したけど、回線が忙しいようでどんなに待っても繋がらない。

仕方ないから夕飯を食べ終わって片付けをする前にもう一度電話。今度は通じたんだけど、下の娘が構ってほしくてギャーギャー騒ぎまくって、何を言っているのかよく聞き取れないし、ITリテラシーの低い私はなかなかかみ合わない・・・。最終的には「それはPCの問題でなく、ネットワークの方の問題だから、ネットワークの会社に電話してみて」と...。

娘にはお菓子を与えたりあの手この手で黙らせようとしたんだけど、お菓子はボロボロに砕かれたうえに投げ捨てられ、騒ぎ方はひどくなるばかり😢でも明日の朝までに仕上げないといけない仕事があったから、何がなんでもWifi環境を回復させたく、今度はネットワーク会社に電話。

状況を説明して、本人確認やら何らや行って、「PWをもう一度入れなおして」やら「一度Wi-Fiボックスの電源を落としてみて」やら「PCを再起動してみて」等々、言われるがままにやってみるもののネットワークは回復しない。その間も下の娘は騒ぎまくるから、集中して聞けないし、挙句にはビンを上から落として割ってしまい、電話の向こうの担当者から「大丈夫??」と心配される始末*1。でもなんだかんだ格闘すること40分(?)。一旦、そのネットワークを削除して、再度回復させたらネットワーク回復!! 電話の向こうの担当者はいい人で、一緒にその喜びを分かち合ってさようなら!(^^)!

でもその頃には既に19:30と、いつもなら子供たちを寝かしつけている時間になってしまっているのに、床は娘が散らかしたもので散々な状況になっているし、夕飯の片づけはできていないし、お風呂もまだ入れられていない。そして、上の息子は体調が優れないようで、ソファで眠りに落ちてしまっている…。

時々感じる、消えてしまいたいような思いを抱えながら、まずは子供たちを寝かしつけるためにやらないといけないことから粛々とこなして、その後にベッドからゴソゴソ起きだして、片づけ( ;∀;)しかもその間も、下の娘は私がいないことに気づいて、泣き出すからまたなだめに行ったり。

月曜日からグッタリだ―。。このストレスは、爆食に向かうばかり。これまたやばい。

*1:+_+