子連れベルギー単身(?)赴任生活-40歳からの新たな挑戦-

5歳と10ヶ月の子供を連れてベルギーに赴任。夫は別に国に赴任中。日本ではペーパードライバーだったけど、こっちでは子供の送り迎えもあって、そんなこと言ってられない。今年40歳を迎える節目に新たなチャレンジが始まります。そんなドタバタの日々を綴っていきたいと思います。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Leuvenのワインフェスにいってきた😆

3日間、近所で開催されていたワインフェス、土曜日の夕方に日本人の同僚や友達と参加。息子はタイミングよくお友だちのお母さんが映画につれていってくれることになったので、娘だけをつれて参加。しかも、娘はその日、全く昼寝をしなかったので、会場に着…

本国より日本で有名な、9歳で大学を卒業した男の子の話

「ベルギー人の9歳の男の子が大学を卒業したってニュースが日本で話題になってるみたいだけどしってる?ベルギーでも話題になってる?」と夫からメールが来た。 知らなかったけど、確かに日経からNHKまでが取り上げていた。ベルギー人と結婚して、もうずっと…

子供の勉強を忍耐強く見られない自分に自己嫌悪だ。

今年の4月から日本人学校で、9月からインターで小学1年生になった息子。ひらがなにカタカナ、漢字、英語に算数と色々覚えないといけない。去年までほとんど勉強らしいことをやっていなかったから、きっと本人の生活は大きく変化していて大変だろうな~と思う…

シントトロイデンvsゲント、サッカーの試合に行ってきた

少し前の日曜日、会社の人に誘ってもらって、家族でシントトロイデンvsゲントのサッカーの試合を見に行った。その日は、ジャパンデイとかで、試合前のクラブハウスで日本酒や日本食が振る舞われていて、それも狙いのひとつだった 獺祭や日本製のビール、ラー…

車で片道2時間、日帰りでケルン旅行

11月1日はヨーロッパの多くの国は万聖節でお休み。 ということで、子ども達をつれて、同僚と車で日帰りケルン旅行にいってみた。よく考えたら、こっちに来て初めてのドイツ。息子は謎に、「僕はドイツ行ったことあるよ」といつものわけ分からない嘘をついて…