子連れベルギー単身(?)赴任生活-40歳からの新たな挑戦-

5歳と10ヶ月の子供を連れてベルギーに赴任。夫は別に国に赴任中。日本ではペーパードライバーだったけど、こっちでは子供の送り迎えもあって、そんなこと言ってられない。今年40歳を迎える節目に新たなチャレンジが始まります。そんなドタバタの日々を綴っていきたいと思います。

子供の勉強を忍耐強く見られない自分に自己嫌悪だ。

今年の4月から日本人学校で、9月からインターで小学1年生になった息子。ひらがなにカタカナ、漢字、英語に算数と色々覚えないといけない。去年までほとんど勉強らしいことをやっていなかったから、きっと本人の生活は大きく変化していて大変だろうな~と思う。特に漢字なんかは小学一年生からこんなにやってたっけ?と思うくらい一週間に新しい漢字を習得していかないといけない。

普段あまり勉強を細かく見る方じゃないけど、先週の土曜日は、私の仕事の都合で日本人学校を休ませちゃって、宿題等のプリントを郵送してもらって、学校でやったテストとかも自宅でやらないといけないから大変。。。私が短いお話を読んで、息子がいくつかの問いに答えるテスト。私は3回も読んだのに、ほとんど聞いていない息子にガックシ😵⤵️そう、息子は勉強が嫌いでなかなか集中しない。そして意味不明な質問を繰り返す。その間、下の娘はギャーギャー騒ぎ出すし、私のイライラは高まるばかり…

あんまり怒っちゃいけないと分かっていても、我慢できなって、強く子どもたちに当たってしまう…

私には忍耐強く子どもの勉強を見てやることが難しくて自己嫌悪…子どもたちに申し訳ない。。。少々勉強ができなくもいいと思いながら、その取り組む姿勢が許せなくなっちゃうんだなー。怒るんじゃなく、上手に導いてやれたらと思うけど、それが難しい。。。今日はもう少し上手に接してやれますように。