子連れベルギー単身(?)赴任生活-40歳からの新たな挑戦-

5歳と10ヶ月の子供を連れてベルギーに赴任。夫は別に国に赴任中。日本ではペーパードライバーだったけど、こっちでは子供の送り迎えもあって、そんなこと言ってられない。今年40歳を迎える節目に新たなチャレンジが始まります。そんなドタバタの日々を綴っていきたいと思います。

10週間のクローズ(オンライン授業は継続)を経て、スローな再開をはじめる息子の学校。

息子の学校がクローズされて10週間、ようやく明日から再開。といっても、週2回、それぞれ半日と、とてもスローなスタート お店は2週間前からオープンして、地元の公立校は1週間前から再開。人が外に出るようになって、また感染者が増えないといいなぁと思っ…

ロックダウン3週間

気が付けば学校が休みに入って早4週間、国のロックダウンが始まって3週間。 家族4人でのルーベンでの生活。 日本では4人で暮らしていたけど、下の娘が7か月の時に夫はロンドンに赴任していったし、夫は大概日本では平日はみんなが寝静まってから帰宅していて…

コロナショックが欧州にも打ち寄せてきた… 前日の21時すぎに学校から翌日から休校の連絡

1月から中国に端を発したコロナショック… 日本でのニュースを見ながら、大変そうだなと思っていたけど、2月ごろからイタリアが騒がしくなってきて、欧州も様相が変わってきたと思っていたら、今週に入って急にそのスピードが加速した。 ベルギーはだいぶん緩…

まさかのフィッシング詐欺にやられて、ショック大きすぎる…第4章

その週末、夫が返ってきて、フィッシング被害の詳細を打ち出したコピーをみたいというので渡したら、翌朝、「いくつかの傾向があるよ」と説明をしてくれた。 いくつかの見てとれる傾向について説明してくれたけど、メインは一つは数人の主な犯人がいること。…

まさかのフィッシング詐欺にやられて、ショック大きすぎる…第3章

なんだか頭がおかしくなりそうだったけど、警察で被害届を作ってもらって、被害額の確定が必要だと言われ、そのまま銀行に向かった。 銀行の受付はすごく並んでいたけど、順番が回ってきてから事情を説明。電話では私の口座はストップしてもらったはずだけど…

まさかのフィッシング詐欺にやられて、ショック大きすぎる…第2章

初期対応をしながら、何でこんなことになっちゃったんだろう!?カードは手元にあるし…と考えていて、ふと思い出した。 そういえば先週、なにか銀行からメールが来て、個人証明の対応をした!!確か、そのちょっと前に普段使うことがないクレジットカードを使…

まさかのフィッシング詐欺にやられて、ショック大きすぎる…第1章

息子の学校から1月分の費用の請求が来て、忘れないうちに振り込もうとネットバンキングを開いて思わずぱちくり⁉️私が認識してる預金額との開きが大きすぎて、何に使ったのかと履歴を確認。そしたらその日の午前中だけでもすごい数の取引。エッ?と頭真っ白に…

7歳の息子の誕生日会は募金集めのプロジェクトに変身!

1月7日、息子は7歳に日本で一回目のお誕生日会、1月5日にアレン家族(アメリカにいるパパも!)がうちに来たときに2回目のお祝いをしてくれて、誕生日当日に学校にケーキを持っていって3回目のお祝い。そして先週の日曜日に、近所の遊技場でお友だちを招待し…

夫が置き引きにあってすべてを取られてしまった…でも本人が無事でよかったと前向きにとらえなきゃと考えさせられた年末

年末の日本帰国前夜、夫がブリュッセルで置き引きにあってしまった。 この日はベルギーの鉄道がストで大幅に減便していて、ブリュッセルミディに到着した夫は電光掲示板を見ながらピザを頬張っていたらしい。翌日から日本に帰るため、大きなトランクと機内持…

1年半ぶりに家族で日本に一時帰国😆

1年半ぶりに日本に一時帰国してきた✈️ 久しぶりの日本で感じたのは、 太陽が出てる!冬の日差しがこんなに気持ちいいとは 食べ物が美味しい~すき焼きに天ぷら。寿司にお刺身。お好み焼きに焼き肉等々。そして日本酒おかげでさらに体重増加 コンビニ万歳 24…

第2弾はアーヘンのクリスマスマーケット、そして帰りに温泉😌♨️

ベルギーとの国境近くにあるドイツのアーヘン。クリスマスマーケットが素敵だと聞いていたんだけど、本当に素敵だった車で1時間20分ほど。 ハッセルトは結構雑然とにぎやかなイメージだったけど、アーヘンは、もっと統制されてる感じ。ドイツもお菓子を売っ…

ハッセルトのクリスマスマーケット、子連れで行くにはすごいよかった🎅

クリスマスマーケットの季節到来!去年はLeuvenのマーケットしかいけなかったけど、今年はもう少しいきたいなーと思ってる。 第一弾はハッセルト。アレンママがハッセルトのマーケットに息子を一緒につれていってくれると言うので、私も一緒にいくことにした…

なかなかうまくやっていけないベルギー人の同僚。踏ん張りどころ!ここから異文化でで仕事してる醍醐味が生まれてくると信じてやっていかなきゃ。

一緒に仕事するのがなかなか難しい女性がいる。とてもセンスがよくて可愛らしい、年は私と同じくらいの人。悪い人じゃないんだけど、押しが強くて、日本のやり方は時間ばかりかかって効率が悪いと考えている節があって、私はその日本の代表格のように思われ…

Leuvenのワインフェスにいってきた😆

3日間、近所で開催されていたワインフェス、土曜日の夕方に日本人の同僚や友達と参加。息子はタイミングよくお友だちのお母さんが映画につれていってくれることになったので、娘だけをつれて参加。しかも、娘はその日、全く昼寝をしなかったので、会場に着…

本国より日本で有名な、9歳で大学を卒業した男の子の話

「ベルギー人の9歳の男の子が大学を卒業したってニュースが日本で話題になってるみたいだけどしってる?ベルギーでも話題になってる?」と夫からメールが来た。 知らなかったけど、確かに日経からNHKまでが取り上げていた。ベルギー人と結婚して、もうずっと…

子供の勉強を忍耐強く見られない自分に自己嫌悪だ。

今年の4月から日本人学校で、9月からインターで小学1年生になった息子。ひらがなにカタカナ、漢字、英語に算数と色々覚えないといけない。去年までほとんど勉強らしいことをやっていなかったから、きっと本人の生活は大きく変化していて大変だろうな~と思う…

シントトロイデンvsゲント、サッカーの試合に行ってきた

少し前の日曜日、会社の人に誘ってもらって、家族でシントトロイデンvsゲントのサッカーの試合を見に行った。その日は、ジャパンデイとかで、試合前のクラブハウスで日本酒や日本食が振る舞われていて、それも狙いのひとつだった 獺祭や日本製のビール、ラー…

車で片道2時間、日帰りでケルン旅行

11月1日はヨーロッパの多くの国は万聖節でお休み。 ということで、子ども達をつれて、同僚と車で日帰りケルン旅行にいってみた。よく考えたら、こっちに来て初めてのドイツ。息子は謎に、「僕はドイツ行ったことあるよ」といつものわけ分からない嘘をついて…

初めてカボチャでジャックオーランタンを作ってみた!けど、学校のコンテストで日ごりだけ一票も入らなくてガッカリの息子に申し訳ない気分…

今日はハロウィン。学校は今週は秋休みということで、10/25の午後に学校でハロウィンパーティーが行われた。 子供たちは任意でカボチャを創作したジャックオーランタンをもってくることになっていたんだけど、私はもちろんスルーするつもりでいた。でも日に…

41歳の誕生日!!何だかんだあるけど、感謝感謝だー。

先週41歳の誕生日を迎えた。 当日は、息子は毎週アレンの家にいく曜日だったし、夕方に学校で先生との面談がある日だったから、「明日はママの誕生日だから一緒に帰って夕飯食べようよ」といってみたんだけど、「ママごめんね、僕アレンと遊びたい」とあっさ…

鍵をドアに指したまま1日出掛けてしまっていた…

毎日朝、子供たちを起こしてから家を出るまでは本当にバタバタ。 数日前は大変なことをしてしまった。 朝はいつものようにバタバタ家を出て、夕方に帰宅。この日はマンションのお掃除の人がいて入口のドアが開いていた(普段は鍵を開けないと入れない)ので、…

週末にマーストリヒトにいってきた。とても素敵な町にテンション上がりまくり🎶

週末に マーストリヒトにいってきた。名前は知っていたけど、特に興味も持っていなかったんだけど、車で1時間ほどだし、夫がいい町みたいだよと言うので、行ってみようかと。 そしたら、 ものすごーくよかった 土曜日の日本人学校補習校が終わってからの移…

仕事では自分の無力さと対峙する毎日。ミーティングに緊張してか(?)3時から目覚める金曜日。。。

赴任して1年と3か月。少しずつは英語も向上していると思うけど、いろんなことがまだまだ難しい。自分の無力さに落ち込むことも多い。 改めて、日本にいたときの自分の仕事は「調整」が多かったんだなと思う。自分自身の力で何かを作り上げるということをあま…

芸術作品みたいなチョコレート。いつもショーウィンドーから見てたんだけど、食べたら見た目以上に美味しすぎたー💛

ルーベンの街中にあるチョコレートやさん。チェーン店とは違う独自のブティック。 いつもショーウィンドーから宝箱のようなチョコレートが見えていて、一度食べてみたいなーと思っていたら、この間同僚がプレゼントしてくれた!! 宝箱みたいなチョコレート…

日曜日、何十年ぶりにアイススケートをやってみた!

日曜日、息子のお友達がアイススケートに行くと聞いて、自分も行きたいと息子が言い出したので、午後から行ってきた。そして今回は私も一緒に滑ることにした。 子どものころはやっていたけど、最後にやったのがいつか思い出せないくらい遠い昔。スケート靴を…

習い事の先生からクレームでトホホな水曜日

9月18日から、水曜日の午後はサーカス教室教室に通い始めた息子とお友達のアレン。 学校が12:30に終わって、アレンママがサンドイッチをもって二人をサーカス教室に連れて行って、13:30-15:00、15:00-16:30と2クラス連ちゃんで受講するというスケジュー…

大人になって、しかもベルギーに来て、異国籍のお友達ができる幸せ💛

最近は、息子の友達を週3-4、息子と一緒にピックアップして、うちで一緒に夕飯を食べて、ママが迎えに来る20時ごろまで家で一緒に過ごしている。ただ、これだと、日本人学校の宿題をする時間がないので、平日は息子を10分早く起こして、朝に宿題を終わらせ…

アイススケートリンクでお誕生日会。車で15分圏内にいろいろな施設があって、やっぱり素敵な町ルーベン。

先週の日曜日は息子がお友達のお誕生日会におよばれ。 今回の会場はアイススケートリンク。家から車で15分ほどのところだったんだけど、今まで知らなかった!ネットで見ると、お誕生日会パックみたいなのがあって、自由に滑って、ドリンク2杯と、スナックが…

バタバタの1週間を終えて、久しぶりに3人での時間を楽しむ土曜日。

先週は月曜日から水曜日+金曜日は、息子の友達を息子と一緒にピックアップしてうちで夕飯。友達のママが迎えに来る(20-21時頃)まで一緒に遊んでいるという日々で、木曜日は逆にそのお友達のお家で息子がお世話になる(私はパンクさせた車を取りに行ったり、…

タイヤがパンク、車通りの多い道で立ち往生。レッカー車で娘の保育園にお迎え(;´д`)

パンクしたタイヤ 今週、車のタイヤがパンクした。 息子とその友達を学校でピックアップして、娘の保育園に行く途中。縁石に少し乗り上げたのはわかっていたんだけど、そんなたいしたことではないと思って少し走っていたら、タイヤの圧力確認のボタンが点滅…