子連れベルギー単身(?)赴任生活-40歳からの新たな挑戦-

5歳と10ヶ月の子供を連れてベルギーに赴任。夫は別に国に赴任中。日本ではペーパードライバーだったけど、こっちでは子供の送り迎えもあって、そんなこと言ってられない。今年40歳を迎える節目に新たなチャレンジが始まります。そんなドタバタの日々を綴っていきたいと思います。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

記録的な暑さに見舞われるベルギー、エアコンなしで過ごす熱帯夜はつらい( ;∀;)

暑い暑い暑い…寝苦しくて仕方ない。 西欧は記録的な暑さに見舞われていて、ベルギーも歴史的な気温を更新している。 昨日は夕方41度まで上がって、夜中もなかなか気温が下がらなかった家の中はモワっとした空気が漂って、窓を可能な限りあけても全然涼しくな…

地中海クルーズに行ってきたー♬!!

一度行きたいなーと思っていた地中海クルーズ。息子も「大きな船に乗りたい!船の中でプールに入りたい!」と大張り切り。 ギリシャとクロアチアに行ってみたいと、Costaでベニス発→バーリ→コルフ島→サントリーニ島→ミコノス島→ドゥブロヴニク(クロアチア)→…

長男6歳、初めてのお泊り。3連ちゃん。

なんだか7月に入ってバタバタ・・・気づけばもう中旬( ゚Д゚) ベルギーの夏はイベント盛りだくさん 我が家にとっての今年の一つのイベントは息子のお泊り。 これまで一人でお泊りをしたことがなかった息子が、この夏、短い期間に2回お友達の家でお泊り、そして…

子供2人を連れてのエッフェル塔観光は私の選択ミスだった・・・

2日目のパリは、息子のリクエストに応えてエッフェル塔に行くことにした。 この日は夫はおらず、私と子供二人。地下鉄に乗ってエッフェル塔付近まで来たは良かったんだけど、チケットを買うのにすごい列。しかもその間に、エッフェル塔のグッズを売りに来る…

娘が階段でこけて顔に傷。ケガはたいしたことないけど、夫婦間は一触即発(-.-)

先日、息子が日本人学校補習校に行っている間、夫と私と娘で過ごしていたんだけど、娘が3段くらいの階段で足を滑らせてしまった。私夫は娘から1メートルくらい離れていて、私は数十センチの距離にいた。泣き叫ぶ娘。私はとりあえず抱き上げてギューッと抱き…