子連れベルギー単身(?)赴任生活-40歳からの新たな挑戦-

5歳と10ヶ月の子供を連れてベルギーに赴任。夫は別に国に赴任中。日本ではペーパードライバーだったけど、こっちでは子供の送り迎えもあって、そんなこと言ってられない。今年40歳を迎える節目に新たなチャレンジが始まります。そんなドタバタの日々を綴っていきたいと思います。

長男6歳、初めてのお泊り。3連ちゃん。

なんだか7月に入ってバタバタ・・・気づけばもう中旬( ゚Д゚)

ベルギーの夏はイベント盛りだくさん💛

我が家にとっての今年の一つのイベントは息子のお泊り。

これまで一人でお泊りをしたことがなかった息子が、この夏、短い期間に2回お友達の家でお泊り、そして1回うちの家でお泊りを実施!

初めては大好きな韓国人のお友達のお家。この夏にもう韓国に帰っちゃうその子が、お母さんに「お姉ちゃんはよくお泊りをしているけど、僕もしたい!」とお願いしたみたいで、息子ともう一人のヨーロッパ人(?正確にどこの国出身なのか知らない…)がおよばれした。息子はそのことを聞いたときからもう大興奮!私の心配をよそに楽しみで楽しみで仕方がない様子。そして、3人は夜中の1時くらいまで起きていたみたいで、朝も早くからはしゃぎまわっていた様子。翌朝の11時に迎えに行く約束になっていたのに、迎えに行ったら「もっと遅く来てほしかった!!!」と。。。

その次は近所に住んでいる同じ学校のオランダ人のお家。そこの子供は息子より2つくらい年上なんだけど、そこのおかあさんが学校でいろんなサポート活動をしていて、どちらかというとそのお母さんのことが好きで時々遊びに行かせてもらっている。すごーく創造力豊か且つ親切で優しい女性で私も大好きな人💛1学期最終日、お昼で学校が終わってしまうので、その日の午後からあずかってもらってそのままお泊り。

彼女が、「夕方少しうちに寄ってビールでも一緒しよう」と言ってくれたので、私は仕事が終わって娘をピックアップした後に、家で夕飯を済ませて少しお家に寄らせてもらったんだけど、彼女のお家の庭で一緒に飲むビールは最高に美味しくて、いつも慌ただしいだけの夕方が何とも楽しくて自由だった😋

夜はリビングにテントを張って、おかあさんと子供と息子と3人で並んで寝たそうで(笑)。彼女は二人にけられながらなかなか寝られなかった様子🌝朝から食パンにチョコレートを塗って食べて・・・これまた大満足のお泊りになった様子。

そして、、、ついに「僕もお友達を家に呼んでお泊りしたい!」と言い出した。まー、当然そうなるだろうなーと。。。。ということで、最初にお泊りに行った韓国人のお友達を誘って決行!ただ私たちの夏の旅行や彼の帰国等で候補日が限られていて、都合がつくのが一日。しかもその日は夕方に近所のオランダ人(上記と同じ人。。。)のお家でBBQに誘ってもらっていたから、韓国人のそのお友達もそこから参加してもらって楽しい×楽しいBBQ&お泊り!夜中も二人は遅くまで遊んでいたのに、朝6時ごろには息子が「Wake up! it's already morning」なんてささやいているのが聞こえてきた。普段は21時に寝ても朝7時ごろなかなか起きてくれないのに・・・本当にうれしくて、この時間が貴重で仕方ないんだなーなんて実感。

と、、、息子6歳、初めてのお泊りは楽しいこといっぱいで、2週間くらいの間で3回も。

段々とママといるより友達と遊ぶ方が楽しくなって、こうやって成長していくんだろうなー。