子連れベルギー単身(?)赴任生活-40歳からの新たな挑戦-

5歳と10ヶ月の子供を連れてベルギーに赴任。夫は別に国に赴任中。日本ではペーパードライバーだったけど、こっちでは子供の送り迎えもあって、そんなこと言ってられない。今年40歳を迎える節目に新たなチャレンジが始まります。そんなドタバタの日々を綴っていきたいと思います。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

息子が勝手に財布からお金を取ったことが分かって動転。

ベルギーでは、大きいお札は使いにくいので、普段は20,10,5€のお札しか基本的には持たないようにしている。 でも、ベビーシッターをしてくれていた子が結婚したので、ちょっとした気持ちにと思って、珍しく50€を2枚銀行でおろした。なかなかその子に会う機…

同僚に「Efficientな人はいいね」と嫌味を言われて落ち込む火曜日

私は普段オフィスは16時に出ている。本来は17:30までだけど、16時に出て子供たちをそれぞれピックアップして帰宅したら17:30。その後夕飯の支度、夕食、片付け、子供の宿題、お風呂等々やっていたら、これでも寝るのが21時前になってしまう。 もう少し効率的…

いつしか息子の気持ちを傷つけていたのかもしれない…子育ては難しい。

とても気持ちの優しい6歳の息子は、反面、すごく面倒くさがりで甘えた。そしてすぐ発狂する。 去年娘のために買ったベビーカーは、もう何年も使い古したみたいにボロボロ。それは娘がベビーカーの上で食べ物を食べるからというのもあるんだけど、もう一つは2…

娘が急に発熱。急に叫びだしたり不安な一夜。

娘は器官が弱いのか、よく咳が出てしまう。特に就寝時。 お医者さんでは何度かみてもらっていて、咳が出ているときは寝る前に処方してもらった薬を就寝前に吸引させるようにしている。ここ数日また咳が出始めていたので、昨夜も吸引させて就寝。 昨夜は22:3…

義兄家族が遊びに来てくれた♬3泊4日のワイワイバタバタ8人での生活😋

義兄家族が夏休みを利用してロンドン&ルーベン旅行に来てくれた(^o^)/ ルーベンには3泊4日の滞在で、夫もその期間は帰ってきてくれて我が家は賑やかな日々を過ごした。普段私たちが使用しているキングサイズベッドが一つある部屋に夫と私、息子と娘の4人で…

もうすぐ2歳になる娘、なかなか言葉を話さないと思っていたら、少しオランダ語を話しているらしい!!

もうすぐで2歳になる娘、とても元気で可愛い盛りついつい、抱きしめてチュッチュチュッチュしてしまう(笑)よく笑うけど、よく泣く。性格はきつめ。間違いなくお兄ちゃんより相当気が強い。 夜寝るときは、子供たちと私3人で一つのベッドで寝ているんだけど、…

赴任1年、なかなか思うように伸びない英語力。それでも英語が楽しいと思えるようになってきた。焦らず焦らず(;^_^A

赴任して1年以上がたっても、なかなか英語を思うように使えなくて、言いたいことを的確に表現できなくて(この間は、同僚にあることを伝えたくて、一生懸命話してたら、なかなか伝わらなくて、'Try on another was'って言われてしまった(苦笑))自信が持てな…

夫、43歳に。これからもよろしくお願いします。

夫が43歳の誕生日を迎えた。 今週末、来週末と夫は帰ってこれないので、先週末にルーベンで少し早いお誕生日ディナー@Den Angulus(http://www.den-angelus.be/)。お肉のとっても美味しいお店でした予約して行ったんだけど、店内に入ると、その雰囲気か、ら…

夏休みの宿題、初めての作文。そこでも表れる息子の面倒くさがりにビックリ…

日本の学校のシステムでは今年の4月から小学校1年生になった息子。日本人学校補習校からは夏休みの宿題がいろいろ出ていて、毎日10分くらい夕飯の後に取り組んでいる。 なかなか息子とちゃんと向き合って宿題をみてやることができず(しかも、あまりの理解力…