子連れベルギー単身(?)赴任生活-40歳からの新たな挑戦-

5歳と10ヶ月の子供を連れてベルギーに赴任。夫は別に国に赴任中。日本ではペーパードライバーだったけど、こっちでは子供の送り迎えもあって、そんなこと言ってられない。今年40歳を迎える節目に新たなチャレンジが始まります。そんなドタバタの日々を綴っていきたいと思います。

赴任1年、なかなか思うように伸びない英語力。それでも英語が楽しいと思えるようになってきた。焦らず焦らず(;^_^A

赴任して1年以上がたっても、なかなか英語を思うように使えなくて、言いたいことを的確に表現できなくて(この間は、同僚にあることを伝えたくて、一生懸命話してたら、なかなか伝わらなくて、'Try on another was'って言われてしまった(苦笑))自信が持てなかったり、焦ったり、そんな日々が続くけど・・・、それでも少しずつイントラに載せる記事を自分で作ったり(もちろん、後で同僚にチェックして手直しはしてもらう)、前向きに取り組んでいる。

圧倒的にボキャ貧であることは変わらないけど、最近つくづく思うのは、シンプルな単語がいろんな使い方をできるってこと。

例えば、「このままにしておいていい?」は、"Can i keep like this?"で十分伝わるし、何かアドバイスを欲しい時は"Please give me your input." とかでも言えたりする。結構便利な単語が多くあることが分かってくる。ただ使っていないと、そういう単語が即座に出てこない。そしてもちろん、単語数自体を増やしていかないと幅が広がっていかないのは言うまでもない。

まだまだ時間はかかりそうで、赴任中に自分自身満足が行く程度にまで英語力を伸ばせられるか分からないけど…段々と英語が楽しいと思えるようになってきた。

どこかで爆発的に進歩するタイミングが訪れないかなーなんて、楽観的というか非現実的なことを考えたりするけど、地道に勉強していきます!(とりあえず、いまは朝にBBCニュースをWebで少しチェックして、Flanders NewsもちらっとWebチェック。あとはNHK国際ニュースをスマホのPod castで移動中にヒアリング)