子連れベルギー単身(?)赴任生活-40歳からの新たな挑戦-

5歳と10ヶ月の子供を連れてベルギーに赴任。夫は別に国に赴任中。日本ではペーパードライバーだったけど、こっちでは子供の送り迎えもあって、そんなこと言ってられない。今年40歳を迎える節目に新たなチャレンジが始まります。そんなドタバタの日々を綴っていきたいと思います。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに私がダウン。息子の風邪も重なって仕事にならない一週間😢

ついに私がダウン。 火曜日の朝、「妙に寒気がするなぁ」なんて嫌な予感がしながら(前の日から咳も出ていた)、会社で仕事をしていら、頭は痛いし寒気は止まらないし、目の上が熱ーく重たくなってくるし、「これはダメだ!」とお昼前に帰宅。家に帰って熱を測…

ベルギーでのベビーシッター探し

ベルギーに来てから、ベビーシッターさんに時々お世話になっている。 夫が帰ってこない週末に少し見てもらったり、水曜日はこっちの学校は午前中だけだから、息子の学校のお迎えに行ってもらって、バスでサッカー教室に連れて行ってもらって、レッスン中は待…

ちょっと手間をかけて自分で料理をしてみる。子どもたちが喜んで食べてくれると嬉しいー💛

ママカレー 先日、息子のお友達の日本人家族のお家のホームパーティに呼んでいただいて、家族で参加。すごく近所のお家で、外からはどこがお家か分かっていたんだけど、中に入るとイメージがまた全然違った!! 目の前に小さな川が流れているんだけど、その…

外国人と一緒に仕事する醍醐味

私が仕事をしているオフィスは、社員20人くらいの小さな所帯で、多くが出張に出ているため、常にいるのは数人~10人くらい。 私の仕事は社内外コミュニケーションに関することがメインで、主にベルギー人の同僚と一緒にやっている。私よりほんの少し年上の男…

ベルギーで初めて見た雪

初めてのベルギーの冬。 夏は気持ちよかったけど、冬は厳しいんだろうなぁと覚悟していたけど、体感温度はそんなに東京と変わらない気がする。そして部屋の中はセントラルヒーティングが聞いていて、「寒い!」と感じることがまずないのが何とも快適。 そし…

同じ英語でも国によって表現方法が全然違う~!ベルギー人の使う英語は比較的分かりやすくて助かる!

ベルギー人の英語は比較的分かりやすい。 時々アメリカ人との電話会議に参加すると、全然ついていけず、「ベルギーでよかったー」なんて感じる。数日前にはイギリスとの電話会議に参加したんだけど、相手が何を言っているかさっぱりついていけず・・・あとで…