子連れベルギー単身(?)赴任生活-40歳からの新たな挑戦-

5歳と10ヶ月の子供を連れてベルギーに赴任。夫は別に国に赴任中。日本ではペーパードライバーだったけど、こっちでは子供の送り迎えもあって、そんなこと言ってられない。今年40歳を迎える節目に新たなチャレンジが始まります。そんなドタバタの日々を綴っていきたいと思います。

ちょっと手間をかけて自分で料理をしてみる。子どもたちが喜んで食べてくれると嬉しいー💛

f:id:rietkm:20190211142854j:plain

ママカレー


先日、息子のお友達の日本人家族のお家のホームパーティに呼んでいただいて、家族で参加。すごく近所のお家で、外からはどこがお家か分かっていたんだけど、中に入るとイメージがまた全然違った!!

目の前に小さな川が流れているんだけど、そのリバービューが何とも素敵で大興奮💛‼

5歳と3歳の男の子がいるのに、家の中はピーカリーン✨

いろいろお話もできてとても楽しい時間を過ごせたんだけど、そこで出してもらったお料理の一つが焼き鳥!聞くと、鶏肉を小さく切って、串に自分で刺して、照り焼きのレシピで作っているとのこと。なるほどーーー。早速そのレシピを教えてもらって家で作ってみることにした。

ところが、材料のところに、しょうゆ、みりん、酒・・・。お醤油はあるけど、酒やみりんはない!

日本のレシピ本だから仕方ないけど、こっちでは料理酒やみりんをどう調達したらよいものか…

悩んだ末、ハチミツで代用することにして、タレはしょうゆとハチミツをミックスして、鶏肉と絡めてみた。そしたら、子供たちに大好評😃

いつも、スーパーで買ってきた出来合いのものをチーンかオーブンすることばっかりだけど、ちょっと自分で作って、それを美味しそうに食べてもらえるって良いなー、と久しぶりに料理する気力がわいてきた。

そして昨日は、久しぶりのお野菜たっぷりママカレーに挑戦。

子どもたちは「美味しい」と、息子は2回おかわり、娘も1回おかわりと大好評。作った私も大満足でした😃

土日くらいは、何か手料理をしてあげられるようにしたいな。