子連れベルギー単身(?)赴任生活-40歳からの新たな挑戦-

5歳と10ヶ月の子供を連れてベルギーに赴任。夫は別に国に赴任中。日本ではペーパードライバーだったけど、こっちでは子供の送り迎えもあって、そんなこと言ってられない。今年40歳を迎える節目に新たなチャレンジが始まります。そんなドタバタの日々を綴っていきたいと思います。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学校は1週間の秋休み。親は大変だ―。

ベルギーには秋休みというのがある。10月の最終週1週間がまるまるお休み。 そうなると、子供たちを1週間どうするか考えないといけない。周囲を見ていると1週間休みを撮っちゃう人もいるし、夫婦間で手分けして休みを取る人もいるし、おじいちゃんおばあちゃ…

サマータイムが終わって、25時間の1日

私たちが赴任してきたのが6月末だったので、サマータイム期間。 それが10月の最終日曜日で元に戻る。 日曜日の午前3時に1時間時計の針が逆回転。 普段、3時台とか4時台に起きるんだけど、この日は目が 覚めてスマホを見ると3時半ごろ。リビングに行って時計…

相手に何かを求めるより、自分を変える方が結局は幸せを感じられるんだ、きっと。

結婚して7年。時々夫婦って何だろう…って考える。 家族?パートナー?子供の親?恋人?敵(笑)? いろいろ考えた結果、お互いの仕事と家族のことを考えて、別々に暮らすことを決めた。別居というよりは単身赴任。月に数回週末には家族そろえるものの、普段は…

また娘が病気。今度はRSウイルス…

土曜日の午前中から下の子の具合がちょっと良くないなぁと思っていたら、夕方には高熱。夜中も何度も起きて寝苦しそうにしていたので、以前に処方してもらった解熱剤を飲ませてみようと思ったものの、飲み方とかもオランダ語とフランス語でしか書いておらず…

やりたいことリストのど真ん中を歩いているんだ!

以前は、誕生日や新年に、その年の目標みたいなものをいくつか考えていたけど、ここ数年そんなことやっていなかったなぁなんて思い出していた。 そして、それとは別に、もう少し長い目線で、自分の人生のうちで「やりたいこと」を夢見る気持ちでワクワク書き…

いよいよ40代突入。ベルギーでの誕生日の過ごし方。

いくつになっても誕生日はちょっと特別。 夫は先週末も今週末も帰ってこれず、お祝いは2週間後にしてくれるとのこと。でも朝一に心のこもったメッセージをもらったから、まっいっか。 なんとなく家で夕飯の用意をする気になれず、夕食は子供たちと近くで軽く…

子供の予防接種

下の子は1歳になる前の予防接種はすべて日本で済ましてきたけど、まだいろんなのが残っていて、どうしたらいいか分からず、母子手帳を持参してお医者さんに相談。母子手帳は基本的に日本語だけど、予防接種のワクチン名なんかは英語で併記されているから、…

ベルギーのごみ分別と収集

こっちに来て、最初に困ったことの一つはごみの捨て方が分からなかったこと。来た当初2週間くらいはごみを捨てられずにためていってしまった。。。 ベルギーでは、可燃ごみ、生ごみ、ペット、ソフトプラ、紙の分別が必要でそれぞれ捨てる袋が決まっていて、…

病気を繰り返す1歳児。そんなものなのかなぁ。

いつも子供2人とと少しバスタブにお湯をためながらシャワーをしているんだけど、つい先日、1歳の娘がちょっと足を滑らせて溺れてしまった。2,3秒だったけど、本当に心臓が止まりそうで、一番びっくりした本人は、水の中で本当に驚いた顔をしていて、そ…

ダメ親だけど、あせらずあせらず

1歳になったばかりの娘はとても気が強くて甘えた。 食事中は、椅子の上に立ち上がって私が怒るのを面白がっている節がある。そして、すぐ「抱っこ―」と言わんばかりに手を伸ばしてくる。私がそれをちゃんと制したらいいんだけど、ついつい楽な選択をして抱…

料理するもストレス、しないもストレス

子供たちの食事をどうしようかというのは日々の悩み。 健康や食育なんてことを考えたら手作りの方が良いんだろうなぁと思うけど、なかなか難しい。まず、これまであまり料理をしてこなかったから、レパートリーがないし、想像力も創造力もない‼ しかも頑張っ…