子連れベルギー単身(?)赴任生活-40歳からの新たな挑戦-

5歳と10ヶ月の子供を連れてベルギーに赴任。夫は別に国に赴任中。日本ではペーパードライバーだったけど、こっちでは子供の送り迎えもあって、そんなこと言ってられない。今年40歳を迎える節目に新たなチャレンジが始まります。そんなドタバタの日々を綴っていきたいと思います。

やりたいことリストのど真ん中を歩いているんだ!

以前は、誕生日や新年に、その年の目標みたいなものをいくつか考えていたけど、ここ数年そんなことやっていなかったなぁなんて思い出していた。

そして、それとは別に、もう少し長い目線で、自分の人生のうちで「やりたいこと」を夢見る気持ちでワクワク書き出していたこともあったなぁなんて。

細かいことは覚えていないけど、そこには確か、いつも「海外駐在」ってあったはず。

なんてことを思い出したら、「私、いままさにそれをやっているんだ!!!」って妙に感動。

日々の忙しさに追われてしまっているけど、そうだ、私はいま、人生のうちでやりたいことをやてているんだ。だったらもっと感謝して、この貴重な時間を楽しまなきゃ。って。

もちろん、イメージしていたのは‘単身子連れ‘ じゃないとか、細かい突込みはあるけど、それでも夢描いていたことなんだよなぁ。当時描いていた「やりたいこと」の多くはいつの間にかあきらめたり、忘れ去られたりしているけど、これは確実に私の現実になっている。

それは私だけの力ではどうにもならないことで、周囲のたくさんのサポートとタイミングや運が重なったもの。日々の苦労を嘆いている場合じゃないし、疲弊している場合じゃない!本当に感謝しないといけないし、一生懸命自分にできることをしなきゃいけない。そして何より楽しまなきゃ!

いくつになっても、時々「やりたいこと」リストを作ったり見直したりすることで、自分がどんな人生を送りたいのか、何か輪郭が見えてくるのかもしれない。