子連れベルギー単身(?)赴任生活-40歳からの新たな挑戦-

5歳と10ヶ月の子供を連れてベルギーに赴任。夫は別に国に赴任中。日本ではペーパードライバーだったけど、こっちでは子供の送り迎えもあって、そんなこと言ってられない。今年40歳を迎える節目に新たなチャレンジが始まります。そんなドタバタの日々を綴っていきたいと思います。

いよいよ40代突入。ベルギーでの誕生日の過ごし方。

 

いくつになっても誕生日はちょっと特別。

夫は先週末も今週末も帰ってこれず、お祝いは2週間後にしてくれるとのこと。でも朝一に心のこもったメッセージをもらったから、まっいっか。

なんとなく家で夕飯の用意をする気になれず、夕食は子供たちと近くで軽く外食してちょっとだけでも特別気分♡。と思ったけど、下の娘が全く食べず暴れ放題。せっかく注文したから私は完食したものの、ほとんど詰め込んだという感じで全く落ち着かなかった…

帰宅後、とりあえずお風呂に入って、下の娘を寝かした後、息子と二人でケーキとワイン(もちろん息子は牛乳)を楽しんだんだけど、息子がハッピーバースデーの歌を歌ってくれて、最近息子と2人でゆっくり話せる時間がなかったから、これはこれでなかなか貴重な時間になったなー。

ベルギーでは、誕生日には自分がみんなにスイーツを振る舞うという慣習があるみたいで、日ごろの感謝を誕生日にみんなに伝えるってなんだか素敵だなぁと思って、私も実践。うちのオフィスは人数が少ないし、いつだれがいるか分からないので、チョコレートの箱を用意して、休憩所のテーブルにおいておいたら、それに気づいた人が「Happy Birthday」なんて席に言いに来てくれたりして、「なんかいいなぁ」なんて思ったりしました。

そして日本の人たちからのメッセージを読みながら、今更ながら40代を「不惑」ということを勉強(笑)確かに、まだまだだけど、若いころと比べていろんなことにドシッと構えられるようになった気はする。

さぁ、どんな40代を築いていくか。あまり大きな計画はないけど、まずは一歩一歩。目の前のことを謙虚に一生懸命に、楽しみながら取り組んでいきたいな。