子連れベルギー単身(?)赴任生活-40歳からの新たな挑戦-

5歳と10ヶ月の子供を連れてベルギーに赴任。夫は別に国に赴任中。日本ではペーパードライバーだったけど、こっちでは子供の送り迎えもあって、そんなこと言ってられない。今年40歳を迎える節目に新たなチャレンジが始まります。そんなドタバタの日々を綴っていきたいと思います。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ベルギーで初めてのマッサージ体験

冬休み2つ目の目標、マッサージに行ってきた! そもそもベルギーにはマッサージがあまりないみたいで、ネット検索しても市内で3つくらいしか見つからず、それらもリフレッシュメントとマッサージの間くらいのイメージ。しかも、どれも高い‼その中でタイ式マ…

髪は伸び放題、初めてのベルギー美容院体験。

気が付けば、赴任してもう半年。 年末年始は夫もこっちに来てくれて、久しぶりにちょっと長い間、家族そろってゆっくりできる。 この冬休みの目標は3つ、美容院に行くこと!マッサージに行くこと!そして、、、断乳すること!! 最後に美容院に行ったのはい…

クリスマスマーケットにテンション高まる💛

ヨーロッパの一つの楽しみと思っていたのはクリスマス。 そんなクリスマスが到来❄。街がどう変化するのかドキドキ。 日本ではハロウィンが過ぎると、急に街全体がクリスマスの雰囲気に包まれだすけど、こっちでは12月に入って徐々に雰囲気はできてくるものの…

ひょんなことから、イタリア人のお友達のお父さんと息子、2人の特別な時間

息子は、ここ数回の水曜日の午後は、6歳年上のイタリア人のお友達ロベルトの家で遊ばせてもらっている。 ロベルトは午後一でピアノレッスンがあるので、息子は学校が午前中で終わった後、シッターさんがピックアップ。14:30くらいまで一緒に遊んでもらって…

会社のPCから家のWifiがつながらなくなって大変!

週末から会社のPCが家のWifiにつなげられなくなって、仕事ができない事態に・・・ 幸いこの週末は、そんなにやらないといけないことがなかったから良かったものの、 月曜日にITサポートデスクに問合せたら、「家でその問題が起こっているときに連絡をもらえ…

離婚率の高いベルギー。家事も子育ても50vs50。

ベルギーは離婚率がすごく高い。7割以上。 周囲を見ても、「子供は4人。僕の子供2人と、ガールフレンドの子供2人。離婚して子供たちは1週間ごとに元妻と自分のもとを行き来している」「子供は3人。血がつながっているのは1人だけどね、後の2人は奥さんが前の…

子供たちの遊びは、言語の壁を簡単に超えてしまうんだなぁ

ベルギーは雨がすごく多い。夏は雨が少ないように感じたけど、こっちの人たちに言わせると、「今年の夏は異常だった」ようで、こんな風に雨が多いのがベルギーの気候みたい。 週末も雨のことが多いんだけど、そうすると子供たちのエネルギーをどう発散させる…

英語力向上を目指して!道のりは遠い…

日々、自分の英語力のなさを痛感する日々… 言いたいことを思うように言えなかったり、相手の言っていることを理解しきれなかったり、毎日イジイジした気持ちを抱えることが多々ある。 オランダ語の町に住んでいるんだから、ある程度現地の言葉を勉強しなきゃ…

15か月を過ぎて、よちよち歩きが始まった!!

15か月を過ぎてもまだあるかない娘を見ながら、少し遅めかなぁと思っていたけど、ようやく歩き始めた!! そして、「2歩あるけた!」「3歩あるけた!」なんて喜んでいたら1週間の間にも、どんどん歩けるようになっている。 そのつたない足取りが何とも愛おし…

ベルギーの学校は水曜日はお昼まで…午後は一人で学校に残る息子、イタリア人家族のやさしさに涙。

ベルギーの学校は基本的に月曜から金曜までで、水曜日は午前中のみ。 これがすごく困る… ベルギーの家庭の多くは共働きなので、みんなどうしているのか聞いたら、人によっては働き方を100%にしないで、水曜日は午前中だけというような調整をしていたり、夫…

娘が風邪をひいて、私は午前2時からお菓子を爆食…

最近寒くなってきて、気をつけなきゃと思っていた矢先に、下の娘が風邪をひいた。 咳が出て、夜中も目が覚めてしまうようで、15分から30分おきに起きてはぐずって、おっぱいをあげる繰り返し。それも2時を過ぎたころからは通じなくなってしまって、起き上が…

久しぶりの家族4人がそろった生活にホッと一息。

ロンドン出張中は、家族4人+義父との時間を過ごすことができた。 それまでの3週間ほど、夫は仕事で週末も帰ってこれなかったから、久しぶりに家族が集まれて、やっぱり家族はそろっている方が良いなぁと実感。子供たちもいつもより楽しそうだった。 日中は私…

大都会ロンドン‼ 公園が本当に素敵♡

ロンドンではほとんど仕事場と夫の家との往復だけだったけど、少しの空き時間にリージェントパークでの時間を楽しめた( ^^) _U~~ ロンドンって、暗くてご飯が美味しくない…って、これまでちょっとネガティブなイメージを持っていたけど、そんなイメージを一…

子供2人を連れてユーロスターでロンドンに移動(>_<)グッタリ...

イベントに合わせて10日ほどのロンドン出張。ということで子供たちは1週間ほど幼稚園と託児所をお休みして大移動。 子供2人とベビーカー、そして大きな荷物をもってユーロスターで移動は、覚悟はしていたもののやっぱり大変だった・・・。 まず家から最寄り…

車生活で運動不足。週末にジョギングで少し体を動かさなきゃ!

こっちでの生活は基本が車になってしまうから、どうしても運動不足になる。 気が付けば、体重の基準値が1㎏増えている…。 週末も子供たちと一緒だとなかなか運動もできない。 ということで、少しの時間を見つけて最も手軽にできるジョギングをするようにして…

トラブル発生して、「ママの気持ちが初めてわかったよ」

休日はとても気が楽な反面、夫がいないときは1人で2人を相手しないといけないから、違った意味で結構ハード(汗)5歳の息子はエネルギーは有り余っているから、それを発散させてやらないといけないし、1歳の娘はずーっと抱っこを求めてくるから、それにこたえ…

街にサーカスがやってきた!

1か月ほど前から、チラホラとサーカスのポスターを見かけるようになって、「サーカスが来るのかなぁ?」とポスターをスマホで撮影してGoogle翻訳したら、10月下旬から11月初旬の10日間ほど、私たちの街にサーカスがくることが分かった。 チケットは当日の開…

学校は1週間の秋休み。親は大変だ―。

ベルギーには秋休みというのがある。10月の最終週1週間がまるまるお休み。 そうなると、子供たちを1週間どうするか考えないといけない。周囲を見ていると1週間休みを撮っちゃう人もいるし、夫婦間で手分けして休みを取る人もいるし、おじいちゃんおばあちゃ…

サマータイムが終わって、25時間の1日

私たちが赴任してきたのが6月末だったので、サマータイム期間。 それが10月の最終日曜日で元に戻る。 日曜日の午前3時に1時間時計の針が逆回転。 普段、3時台とか4時台に起きるんだけど、この日は目が 覚めてスマホを見ると3時半ごろ。リビングに行って時計…

相手に何かを求めるより、自分を変える方が結局は幸せを感じられるんだ、きっと。

結婚して7年。時々夫婦って何だろう…って考える。 家族?パートナー?子供の親?恋人?敵(笑)? いろいろ考えた結果、お互いの仕事と家族のことを考えて、別々に暮らすことを決めた。別居というよりは単身赴任。月に数回週末には家族そろえるものの、普段は…

また娘が病気。今度はRSウイルス…

土曜日の午前中から下の子の具合がちょっと良くないなぁと思っていたら、夕方には高熱。夜中も何度も起きて寝苦しそうにしていたので、以前に処方してもらった解熱剤を飲ませてみようと思ったものの、飲み方とかもオランダ語とフランス語でしか書いておらず…

やりたいことリストのど真ん中を歩いているんだ!

以前は、誕生日や新年に、その年の目標みたいなものをいくつか考えていたけど、ここ数年そんなことやっていなかったなぁなんて思い出していた。 そして、それとは別に、もう少し長い目線で、自分の人生のうちで「やりたいこと」を夢見る気持ちでワクワク書き…

いよいよ40代突入。ベルギーでの誕生日の過ごし方。

いくつになっても誕生日はちょっと特別。 夫は先週末も今週末も帰ってこれず、お祝いは2週間後にしてくれるとのこと。でも朝一に心のこもったメッセージをもらったから、まっいっか。 なんとなく家で夕飯の用意をする気になれず、夕食は子供たちと近くで軽く…

子供の予防接種

下の子は1歳になる前の予防接種はすべて日本で済ましてきたけど、まだいろんなのが残っていて、どうしたらいいか分からず、母子手帳を持参してお医者さんに相談。母子手帳は基本的に日本語だけど、予防接種のワクチン名なんかは英語で併記されているから、…

ベルギーのごみ分別と収集

こっちに来て、最初に困ったことの一つはごみの捨て方が分からなかったこと。来た当初2週間くらいはごみを捨てられずにためていってしまった。。。 ベルギーでは、可燃ごみ、生ごみ、ペット、ソフトプラ、紙の分別が必要でそれぞれ捨てる袋が決まっていて、…

病気を繰り返す1歳児。そんなものなのかなぁ。

いつも子供2人とと少しバスタブにお湯をためながらシャワーをしているんだけど、つい先日、1歳の娘がちょっと足を滑らせて溺れてしまった。2,3秒だったけど、本当に心臓が止まりそうで、一番びっくりした本人は、水の中で本当に驚いた顔をしていて、そ…

ダメ親だけど、あせらずあせらず

1歳になったばかりの娘はとても気が強くて甘えた。 食事中は、椅子の上に立ち上がって私が怒るのを面白がっている節がある。そして、すぐ「抱っこ―」と言わんばかりに手を伸ばしてくる。私がそれをちゃんと制したらいいんだけど、ついつい楽な選択をして抱…

料理するもストレス、しないもストレス

子供たちの食事をどうしようかというのは日々の悩み。 健康や食育なんてことを考えたら手作りの方が良いんだろうなぁと思うけど、なかなか難しい。まず、これまであまり料理をしてこなかったから、レパートリーがないし、想像力も創造力もない‼ しかも頑張っ…

飲み会に行こうなんて無謀な試みでした…

私の勤務するオフィスから高速で1時間くらいのところに会社の工場があって、そこに日本人が10人くらいいるんだけど、その人たちが歓迎会を開いてくれることに。 子供たちが小さいと、なかなかそんな会にも行けないけど、せっかく社内のベルギー駐在員の皆…

運転センスゼロのペーパードライバー、海外で駆ける。

18歳の時に自動車の免許をとって、最初の数年間は時々少し運転していたものの、駐車でバックをするときに、左右どっちにハンドルを回したらどの方角に曲がるのか等がいまいちわからず、ある時駐車場で駐車しようとしていたら、後ろから来た車のプレッシャ…