子連れベルギー単身(?)赴任生活-40歳からの新たな挑戦-

5歳と10ヶ月の子供を連れてベルギーに赴任。夫は別に国に赴任中。日本ではペーパードライバーだったけど、こっちでは子供の送り迎えもあって、そんなこと言ってられない。今年40歳を迎える節目に新たなチャレンジが始まります。そんなドタバタの日々を綴っていきたいと思います。

トラブル発生して、「ママの気持ちが初めてわかったよ」

休日はとても気が楽な反面、夫がいないときは1人で2人を相手しないといけないから、違った意味で結構ハード(汗)5歳の息子はエネルギーは有り余っているから、それを発散させてやらないといけないし、1歳の娘はずーっと抱っこを求めてくるから、それにこたえてやらないといけない。

この間は、「クリスマスツリーが欲しい!」という息子のリクエストもあり、15時ごろからおもちゃ屋さんに行くことにしたんだけど、下の娘があまり昼寝ができていなかったので、抱っこ紐に入れて寝かしてやりたいから(車でなく)歩いていきたいと私は主張。だから今日はクリスマスツリーは下見だけにしようといったのに、息子はどうしても欲しいと、「じゃあ、ベビーカーをもっていってそこに乗せて帰ったら良いじゃないか!」と息子は主張。仕方なくその提案に乗って出発。

あんまり大きいツリーは置く場所がないからと説得して180㎝のツリーを購入。それを無理やりベビーカーに乗せて、私は下の子を抱っこしながらベビーカーを押す。そしてその帰り道に少しスーパーでお買い物。買い物袋はベビーカーの持ち手に引っ掛けたんだけど、鍵が埋もれちゃいけないと、鍵だけポケットに。

ちょっとヨロヨロとしながらも帰宅。さぁ鍵を開けよう!と思ったら鍵がない!!買い物袋ひっくり返してベビーカーひっくり返して探してもない…私は顔面蒼白になったけど、もっとパニくったのは息子…。泣き出して「どうするの。どうするの!?」と。。。

とりあえず、来た道を戻ろうと引き返したんだけど、その間も息子はずっと「なかったらどうするの!?」「警察いったほうがいいんじゃない!?」等々嗚咽を上げながら騒いでる。私も泣きたい気持ちだったけど、こういう機会を生かさなきゃと、「今回はママが悪いけど、ママはおっちょこちょいなの知ってるでしょ、あんまりママに無理ばっかり言わないで。ママ全部できないで失敗しちゃう。今日鍵がなかったら家に入れないしご飯も食べられないし、ベッドで寝ることもできない・・・」と、ただでさえ不安いっぱいの息子に追い打ち…

そして、”あったーーーー”道端のかげにクマのキーホルダーを付けた我が家のカギを発見!!

息子を抱きしめながら、二人で鍵の発見を喜んだ。

私は、「ごめんね、ママのせいで不安な思いをさせて」というと、息子は泣きながら「初めてママの気持ちが分かったよ、ごめんね」と。”ママの気持ち??” ちょっと???が私の周りを巡ったけど、息子はそのセリフを気に入ったようで、その後も何度か、「ママの気持ちが初めてわかったよ」と。

何の気持ちがわかってくれたのかよくわからないけど、息子なりにいろいろ理解してサポートしてくれようとしているらしい(笑)。