子連れベルギー単身(?)赴任生活-40歳からの新たな挑戦-

5歳と10ヶ月の子供を連れてベルギーに赴任。夫は別に国に赴任中。日本ではペーパードライバーだったけど、こっちでは子供の送り迎えもあって、そんなこと言ってられない。今年40歳を迎える節目に新たなチャレンジが始まります。そんなドタバタの日々を綴っていきたいと思います。

ダメ親だけど、あせらずあせらず

1歳になったばかりの娘はとても気が強くて甘えた。

食事中は、椅子の上に立ち上がって私が怒るのを面白がっている節がある。そして、すぐ「抱っこ―」と言わんばかりに手を伸ばしてくる。私がそれをちゃんと制したらいいんだけど、ついつい楽な選択をして抱っこをしてしまうと、今度はおっぱいも求めてくる。体を思いっきりそらして、私の服を引っ張って…

本当にお行儀が悪くて、人さまには見せられないんだけど、片手に何か食べ物を持ちながらおっぱいを飲んで、またそれを食べて…。止めさせないといけないと思いながらも、そうしている間は私もご飯を食べられるからついついそのままにしてしまう。

安易な選択ばっかりして本当にダメな親だなぁ~ってつくづく思う。

そして時々、そんな娘にとてもイライラしてしまったりする。

夜中も、いまだに1-2時間おきに起きてはおっぱいを求めてくるんだけど、昨夜「あ、また起きるな」って身構えていたら、体を私の方に向けて、手で私の顔を触ってそれで安心したようにまた寝入ってしまった。そんな姿を見てたまらなく愛おしくなっちゃった。あぁ、おっぱいがなくても私の存在だけで安心してくれるんだ。って(^-^) その5分後にはやっぱりおっぱいだったけど…

焦らず、この子たちとの貴重な時間を楽しまなくっちゃ。