子連れベルギー単身(?)赴任生活-40歳からの新たな挑戦-

5歳と10ヶ月の子供を連れてベルギーに赴任。夫は別に国に赴任中。日本ではペーパードライバーだったけど、こっちでは子供の送り迎えもあって、そんなこと言ってられない。今年40歳を迎える節目に新たなチャレンジが始まります。そんなドタバタの日々を綴っていきたいと思います。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてカボチャでジャックオーランタンを作ってみた!けど、学校のコンテストで日ごりだけ一票も入らなくてガッカリの息子に申し訳ない気分…

今日はハロウィン。学校は今週は秋休みということで、10/25の午後に学校でハロウィンパーティーが行われた。 子供たちは任意でカボチャを創作したジャックオーランタンをもってくることになっていたんだけど、私はもちろんスルーするつもりでいた。でも日に…

41歳の誕生日!!何だかんだあるけど、感謝感謝だー。

先週41歳の誕生日を迎えた。 当日は、息子は毎週アレンの家にいく曜日だったし、夕方に学校で先生との面談がある日だったから、「明日はママの誕生日だから一緒に帰って夕飯食べようよ」といってみたんだけど、「ママごめんね、僕アレンと遊びたい」とあっさ…

鍵をドアに指したまま1日出掛けてしまっていた…

毎日朝、子供たちを起こしてから家を出るまでは本当にバタバタ。 数日前は大変なことをしてしまった。 朝はいつものようにバタバタ家を出て、夕方に帰宅。この日はマンションのお掃除の人がいて入口のドアが開いていた(普段は鍵を開けないと入れない)ので、…

週末にマーストリヒトにいってきた。とても素敵な町にテンション上がりまくり🎶

週末に マーストリヒトにいってきた。名前は知っていたけど、特に興味も持っていなかったんだけど、車で1時間ほどだし、夫がいい町みたいだよと言うので、行ってみようかと。 そしたら、 ものすごーくよかった 土曜日の日本人学校補習校が終わってからの移…

仕事では自分の無力さと対峙する毎日。ミーティングに緊張してか(?)3時から目覚める金曜日。。。

赴任して1年と3か月。少しずつは英語も向上していると思うけど、いろんなことがまだまだ難しい。自分の無力さに落ち込むことも多い。 改めて、日本にいたときの自分の仕事は「調整」が多かったんだなと思う。自分自身の力で何かを作り上げるということをあま…

芸術作品みたいなチョコレート。いつもショーウィンドーから見てたんだけど、食べたら見た目以上に美味しすぎたー💛

ルーベンの街中にあるチョコレートやさん。チェーン店とは違う独自のブティック。 いつもショーウィンドーから宝箱のようなチョコレートが見えていて、一度食べてみたいなーと思っていたら、この間同僚がプレゼントしてくれた!! 宝箱みたいなチョコレート…

日曜日、何十年ぶりにアイススケートをやってみた!

日曜日、息子のお友達がアイススケートに行くと聞いて、自分も行きたいと息子が言い出したので、午後から行ってきた。そして今回は私も一緒に滑ることにした。 子どものころはやっていたけど、最後にやったのがいつか思い出せないくらい遠い昔。スケート靴を…

習い事の先生からクレームでトホホな水曜日

9月18日から、水曜日の午後はサーカス教室教室に通い始めた息子とお友達のアレン。 学校が12:30に終わって、アレンママがサンドイッチをもって二人をサーカス教室に連れて行って、13:30-15:00、15:00-16:30と2クラス連ちゃんで受講するというスケジュー…