子連れベルギー単身(?)赴任生活-40歳からの新たな挑戦-

5歳と10ヶ月の子供を連れてベルギーに赴任。夫は別に国に赴任中。日本ではペーパードライバーだったけど、こっちでは子供の送り迎えもあって、そんなこと言ってられない。今年40歳を迎える節目に新たなチャレンジが始まります。そんなドタバタの日々を綴っていきたいと思います。

41歳の誕生日!!何だかんだあるけど、感謝感謝だー。

先週41歳の誕生日を迎えた。

当日は、息子は毎週アレンの家にいく曜日だったし、夕方に学校で先生との面談がある日だったから、「明日はママの誕生日だから一緒に帰って夕飯食べようよ」といってみたんだけど、「ママごめんね、僕アレンと遊びたい」とあっさり断られてしまった😂

会社には、この間同僚にもらって気に入ったチョコレート屋さんのチョコを持っていって、休憩場においた。こっちでは誕生日にはほっぺに3回キスをする習慣があるみたいで何人かにそんな祝福をしてもらって、ちょっと嬉し恥ずかしかったり(笑)、オランダ人のお友だちガービーからも素敵なメールをもらって、'天国から星をつかんでプレゼントできるならしたい'みたいな、なんだかロマンティックなメールをもらって心癒されたり(何ヵ月も前に話していたときに言った誕生日を覚えてくれていたみたい)、夕方に学校に面談にいったら、息子に「チョコレートケーキのにおいがする」と言いながら箱を渡されて、なにかと聞いたら学校のセクラティが、「アレンママが午前中に電話してきて、お昼休みにりえにケーキを持っていきたいから冷蔵庫にいれておいてくれないかって持ってきたのよ」って。もうびっくりしたり‼️誕生日の話もしたことがなかったのに…

f:id:rietkm:20191026211014j:plain

アレンママにもらったチョコのホールケーキ、写真ではわからないけどかなり大きい!そしてむっちゃ美味しかった😋🍴💕

と、なんとも幸せな1日だった。(しかも結局当日も娘と、前から気になっていた初めてのお店に挑戦した😆全然落ち着いて食べられなかったけど、いい景気付けにはなった(o^ O^)シ彡☆)

同僚にもその前の週末、ケーキとシャンパンを持ってきてもらってお祝いしてもらったり。

f:id:rietkm:20191026211722j:plain

ももちゃんが持ってきてくれたケーキ、ボリューム満点で美味しかった♥️

 父や祖母や日本の友達にお祝いメールをもらったり、夫からはその週末にお祝いディナーしてもらって、可愛いおサイフをもらって、恒例のお手紙をもらって、41歳も頑張っていこうと思う。

もうダメ😵🌀、って思うときもいっぱいあるけど、一つ一つのことを大切に前に進んでいこうと思う。

周囲への感謝、母やご先祖様への感謝を胸に刻んで。