子連れベルギー単身(?)赴任生活-40歳からの新たな挑戦-

5歳と10ヶ月の子供を連れてベルギーに赴任。夫は別に国に赴任中。日本ではペーパードライバーだったけど、こっちでは子供の送り迎えもあって、そんなこと言ってられない。今年40歳を迎える節目に新たなチャレンジが始まります。そんなドタバタの日々を綴っていきたいと思います。

同じ境遇のママが息子の学校にいることが発覚!

今年の6月ごろまで知らなかった。息子の学校に我が家と同じように、母子だけでやっている家族がいることを。台湾人のおかあさんと息子の二人暮らし。そして、そこの男の子はうちの息子とほぼ同じ年。

前セミスターの最終日、子供たちによる小さな発表会があって、その場でそのおかあさんと話している中で知って、連絡先を交換した。

夏休みは、その男の子は一人で台湾に帰っておじいちゃんおばあちゃんと過ごしていたので(これはこれでビックリ。同じ年と思えないくらい頼もしい。。。)、あまり会う機会もなかったんだけど、おかあさんとは何度かメールのやり取りをしているなかで、9月以降、水曜日の午後はその男の子はサーカスレッスンに行くことを知った。お母さんがお昼休みに会社を抜けて、子供を学校でピックアップしてサーカススクールに送っていってまた会社に戻る予定とのこと。「コウキも同じレッスンに行くなら、一緒に連れて行ってあげるよ」とのこと。どんなクラスなのかよくわかっていなかったけど…息子に聞くと、「アレンが行くなら同じところに行きたい!」とのこと。ただ、なんだかんだ申し込みが遅くなって、8月中旬ごろに申し込みを行ったら既に満員😨キャンセル待ちのリストに載せてもらいながら、他のスクールをあたってみた。と言ってもオランダ語ができない息子に適当なレッスンはそんなにはない。。。

どうしたものか困っていたら、9月に入って無事受講できるとの連絡が入った!!レッスンは13:30-15:00と15:00-16:30の2クラスで登録ができて、お友達のおかあさんに一緒に学校からのピックアップとレッスンへの送りをお願いすることになった。私は16:30にそこにピックアップに行ったらいいから、これまでみたいにシッターさんの手配が不要になる。これは何ともありがたい!!息子も、去年言っていたサッカーレッスンは友達もいないし、オランダ語も話せないしで嫌がっていたんだけど、仲良しのお友達と同じクラスを受講できると満足😄

ただ、レッスンスタートは9月18日からで、最初の2週はなにもない…

1週目は、うちのシッターさんにアレンと息子を一緒に学校でピックアップしてもらって、午後はうちで一緒に見てもらった。2週目は、私が半休をとって午後2人を見る予定。アレンママは仕事を早くに切り上げられないから、お迎えはいつも遅くなって、アレンは一人学校でママの帰りを待っている。うちの息子だったらきっと無理だろうな…とアレンのことが何とも愛おしくなる。「いつでも一緒にピックアップして家で遊ばせておいてもいいよ」と伝えていて、この2-3週間、週に2,3回は一緒にピックアップして家で一緒に夕飯を食べている。先週の金曜日は会社のBBQがあったみたいで結局お迎えは21:30( ゚Д゚))。

一人男の子が増えると、食事の準備とか事前の家の片付けとか確かに少し大変になることもあるけど、息子は喜ぶし、食後は二人で一緒に遊んでくれるし、家がにぎやかになって楽しい💛

ママとも仲良くなれるし、断然いいことの方が多い😄