子連れベルギー単身(?)赴任生活-40歳からの新たな挑戦-

5歳と10ヶ月の子供を連れてベルギーに赴任。夫は別に国に赴任中。日本ではペーパードライバーだったけど、こっちでは子供の送り迎えもあって、そんなこと言ってられない。今年40歳を迎える節目に新たなチャレンジが始まります。そんなドタバタの日々を綴っていきたいと思います。

Leuvenから車で30分弱、Boortmeerbeekのお友達の家に遊びに行っためーいっぱい楽しんだ日曜日

息子がイースターホリデーのサッカーキャンプで出会ったハーフのお友達。おかあさんが日本人で、息子より2つ年上、すごくサッカーが上手な優しい男の子。息子はその子がすぐに大好きになり、先日はBoortmeerbeekにあるその子のお家に遊びに行かせてもらった。

お家はとても素敵な間取り💛しかもリビングの向こうに小さなサッカーができるくらい広いお庭が広がっていた。小さな犬が一匹、これまたかわいくてとっても賢い!!どうやら、ベルギーの人は犬を飼った後、最初の1年は週に一回とかトレーニングに連れて行ってちゃんとしつけを教え込むらしい。こっちの犬はあんまりほえないし、散歩のときも賢くしているなーって感心していたんだけど、そういうことだったのかと納得!!

子どもたちはパパたちと一緒に早速お庭でサッカーを楽しみ始めた。そこには日本でいうと小4のお姉ちゃんもいるんだけど、なんと、その子が小さい子が大好きで娘の相手をしてくれていた。おかげで私はゆっくりリビングでおしゃべり😄

ランチは、それぞれパンを用意して、みんなで適当に食べようということにしていたので、うちは日曜日でも空いている近所のパン屋さんで菓子パンをたくさん買って持参。先方は何種類かのパンと、パンにはさんだり付けたりする具材やペーストをいくつも用意してくれていた。ペーストだけで3種類、それにチーズとハムがふんだんに用意されていて、パンも3種類。それを好きに組み合わせて食べることができるんだけど、すごく楽しくて美味しかった(^^♪。うちはいつも同じようなペースト1種類とハム・チーズくらいしかないけど、こんな風にたくさん揃えておいて、選ぶのってワクワクする。(ただ、息子は好きな物しか食べないし、私が賞味期限に追われることになってしまうんだけど…)

午後からは近くの公園でちょっとしたフェスティバルがやっているというので、みんなで見に行ったら、子供たちが大好きなエアーでできた滑り台なんかがいろいろあって、子供たちは楽しく遊びまわった。ここでもお姉ちゃんが下の娘の相手をずってしてくれるので私は子供たちの遊ぶのを眺めながらビールを楽しむことができた🍺しかも、公園まで10分くらい歩いたんだけど、とても素敵な住宅街♬

f:id:rietkm:20190907134411j:plain

公園でのフェスティバル

f:id:rietkm:20190907134432j:plain

公園でのフェスティバル


息子は本当に楽しかったみたいで、学校で一番大好きなお友達より今日遊んだルカ君が好きなんだという始末(;^_^A運動神経抜群で憧れる一方、とっても優しくて自分のペースにあわせてくれる、しかも日本語が通じる。なんだか息子のわがまま度が増していきそうな感じだけど、楽しんで遊んでいる姿はやっぱりうれしい。そして、普段なら、「帰るよ」というと、「えー。もうちょっと」と言ってきかない息子が昨日は、サッと帰る体制に入って帰る準備をし始めたからビックリ。9月からグレード1になって、ちょっと成長してくれてるのかなー。。。