子連れベルギー単身(?)赴任生活-40歳からの新たな挑戦-

5歳と10ヶ月の子供を連れてベルギーに赴任。夫は別に国に赴任中。日本ではペーパードライバーだったけど、こっちでは子供の送り迎えもあって、そんなこと言ってられない。今年40歳を迎える節目に新たなチャレンジが始まります。そんなドタバタの日々を綴っていきたいと思います。

2泊3日のヴェネチア旅行

今週は学校が春休み。(ベルギーは本当に学校の休みが多くて困る(-_-;))

月曜日は夫に息子の世話をお願いして、火曜・水曜日は下の娘がいっている託児所に息子の世話もお願いした。(託児所はありがたいことに、春休みとかは関係なくて、休みの時期限定で5歳くらいまでの子を臨時であずかってくれる) 

もちろん託児所はオールオランダ語で、子供たちはまだ英語も話せないので、息子にとってはキツイ時間で、朝は必ず「行きたくない」と半べそ下記ながらごねる😢そこを何とか色々モチベートしながら2日間頑張ってもらった。

そして、木曜日からは2泊3日でヴェネチア旅行(^^♪

ヴェネチアまではブリュッセルから飛行機で約1時間半。EU内なので面倒な出国・入国手続きもないからまるで国内感覚で旅行できる😊

ヴェネチアの市内は交通手段が水路のみで、車やバスは走っていない。空港に着いた私たちは、まずバスで市内まで行ってそこからホテルまで徒歩。橋があらゆるところに架かっているんだけど、これがほとんど階段だから、そのたびにバギーを持ち上げないといけなくてはちょっと大変(;'∀')(今回、バギーを持っていくかは悩んだけど、橋のところ以外はやっぱりバギーがあった方が便利で、私たちはもっていって正解だった)。

ヴェネチアの街は運河が張り巡らされていて、その上をゴンドラが行き交っていて、建物は赤やピンクといった温かい色が多くて、ところどころにある小道がまた素敵で、歩いているだけでテンションが上がりまくり💛!!

f:id:rietkm:20190310161620j:plain

街の風景

 

f:id:rietkm:20190310161723j:plain

街の風景

f:id:rietkm:20190310161943j:plain

ヴェネチア

そして、イタリアと言えば、ピザ、パスタ、ティラミス、ジェラート、ワイン!!

ピザはホテルの人に教えてもらった、Tre Archihttps://www.aitrearchivenezia.it/

がめちゃくちゃ美味しかったー。2種類食べたけど、どちらも違った感じで最高ー。

f:id:rietkm:20190311124624j:plain

pizza

ティラミスは2店舗で食べてみたけど、Trattoria Bar Pontiniのが美味しかったなぁ。しかもデカい(笑)。

f:id:rietkm:20190311125229j:plain

ティラミス

ホテル(カーニバルパレス)が街のちょっと外れの北西の潟の方にあったんだけど、これがまた、市内とは違う雰囲気を味わえて、いろいろ散歩できてよかった(^^♪

f:id:rietkm:20190311130050j:plain

ホテル前の風景

食べて、飲んで、散歩して楽しい旅行でした😊