子連れベルギー単身(?)赴任生活-40歳からの新たな挑戦-

5歳と10ヶ月の子供を連れてベルギーに赴任。夫は別に国に赴任中。日本ではペーパードライバーだったけど、こっちでは子供の送り迎えもあって、そんなこと言ってられない。今年40歳を迎える節目に新たなチャレンジが始まります。そんなドタバタの日々を綴っていきたいと思います。

義兄家族が遊びに来てくれた♬3泊4日のワイワイバタバタ8人での生活😋

義兄家族が夏休みを利用してロンドン&ルーベン旅行に来てくれた(^o^)/

ルーベンには3泊4日の滞在で、夫もその期間は帰ってきてくれて我が家は賑やかな日々を過ごした。普段私たちが使用しているキングサイズベッドが一つある部屋に夫と私、息子と娘の4人で寝て、2段ベッドおいてあるもう一つの部屋に、義兄家族(高1、小3の子供あり)に、先日帰国した日本人のお友達にもらった敷布団を使って寝てもらった。なかなか窮屈な感じだけど、普段3人で生活している私たちにとって、大人数での生活はとても新鮮で楽しかった(^^♪

うちの車は最大7人乗りなので、車でどこかに行くときは、私か夫のどちらかが留守番か仕事。1日はアンの洞窟まで足を延ばして、もう1日は市内観光に近場の屋内プール。最終日は午前中近所でお買い物して義兄家族は帰途についた。

私はアンの洞窟には行けなかったんだけど、鍾乳洞体験初めての息子にとっては、暗くて少し不安もあったみたいだけど、従妹たちと一緒だから楽しめたみたい。次回は私も行ってみたいなー!!

KU Leuevnの大学図書館の展望台は、ずっと一度上ってみたいと思いながらまだできていなかったんだけど、今回実現!!オーディオレコーダーを借りて、図書館にまつわるいろんな話を聞きながら、図書館内を回った後に、らせん階段をあがって上にあがったんだけど、下の娘も一緒だったので、オーディオガイドの内容は少ししか聞けず・・・螺旋階段は結構急で、子供を抱きながらはなかなかスリリングだったけど、展望台からはルーベンの街が一望できて、なかなか感動的だった。これは次に誰か来た時にもおすすめ!

f:id:rietkm:20190818133444j:plain

大学図書館展望台からの眺め

バタバタあっという間の3泊4日、8人での生活はとても楽しかった💛

そして義姉には、子育てに関していろいろとレクチャーをもらったんだけど、自分の姿勢を振り返る機会にもなった。それはまた次回記したいと思います。