子連れベルギー単身(?)赴任生活-40歳からの新たな挑戦-

5歳と10ヶ月の子供を連れてベルギーに赴任。夫は別に国に赴任中。日本ではペーパードライバーだったけど、こっちでは子供の送り迎えもあって、そんなこと言ってられない。今年40歳を迎える節目に新たなチャレンジが始まります。そんなドタバタの日々を綴っていきたいと思います。

ブリュッセルの婦人科で受診した結果、子宮全摘をすすめられた。どうるかな。。

先日の人間ドックを受けて、子宮筋腫をどうするか、専門医と相談したほうが良いと言われ、紹介状をもってブリュッセルにある婦人科で受診してきた。

先生はとても感じのいい人で、まず一安心。

とても忙しいのか、途中何度も電話がかかってくる。私が診察台の上にのっている間にも、電話は数回。フランス語だから何を話しているのかは分からないけど、私だけ診察台に残されたまま毎回中断。

母語はフランス語だけど、丁寧な英語で話してくれる。専門用語も多いから、私はスマホを握りしめながら、わからない単語が出てきたらググりながら話を聞く。

結論としては、「摘出するしか手段はない。しかも、君の筋腫は子宮の中にできていて、子宮のほとんどを占めてしまっているから、子宮全摘の方が手術としてはシンプルだ。そうでなければ、一旦子宮を開いて、筋腫を取り除いて、再度子宮を縫合しないといけない」とのこと。

「そんなに症状もないし、できれば、このまま過ごせないかと考えている」という私の意志も伝えたけど、「今後何年もこれに付き合うなかで、どこかで取り除かないといけないタイミングが来る。手術してしまえば、もう心配はなくなる」とのこと。

「家族とも相談してゆっくり考えます」と返事をして帰宅。

手術となれば、この先生がブリュッセルのデルタ病院で執刀してくださるとのこと。手術自体は数時間で入院は4日間ほど。

ふー、どうするかな。