子連れベルギー単身(?)赴任生活-40歳からの新たな挑戦-

5歳と10ヶ月の子供を連れてベルギーに赴任。夫は別に国に赴任中。日本ではペーパードライバーだったけど、こっちでは子供の送り迎えもあって、そんなこと言ってられない。今年40歳を迎える節目に新たなチャレンジが始まります。そんなドタバタの日々を綴っていきたいと思います。

子供2人を連れてのエッフェル塔観光は私の選択ミスだった・・・

2日目のパリは、息子のリクエストに応えてエッフェル塔に行くことにした。

この日は夫はおらず、私と子供二人。地下鉄に乗ってエッフェル塔付近まで来たは良かったんだけど、チケットを買うのにすごい列。しかもその間に、エッフェル塔のグッズを売りに来る怪しい人たち。子どもたちは興味津々で、息子は目の前に差し出された置物に思わず手を伸ばしてしまう・・・まぁ記念に買ってもいいっか、、、と値段交渉をして購入(;'∀')

f:id:rietkm:20190702133803j:plain

下から見上げたエッフェル塔

まずは荷物チェック。その後にまだまだ長蛇の列。娘は途中嫌になって床に寝そべってしまった…列が前に進むたびに抱え起こしながら前進。

f:id:rietkm:20190702133831j:plain

周囲に笑われても構わず床に寝そべる娘・・・

1時間半くらいかけてようやくチケット購入。と思ったら、最初のエレベーターに昇るのにまた長い列・・・そのうえ、エレベーターに乗る際にはバギーをたたまないといけないとのこと…エレベーター近くに来た頃にはもうかなり疲れているのに、バギーたたんで抱えて、バギーに積んでいる荷物も全部持って、アンコントローラぶるな娘を抱っこしながら息子に気を配る・・・なんだか白髪が3本くらい増えた気分。ようやく第2展望台して、しばし景色を楽しむも、一番上まで行くにはもう一つエレベータに乗らないといけない。そこでもまた順番待ち・・・そしてもう一度バギーをたたんでエトセトラ。しかも、周囲がベルギーほどには手伝ってくれない😢一番上についたころにはもう疲労困憊で景色を楽しむ余裕なんかなかった・・・しかも展望台は狭く、バギーをもっての移動は周囲にも迷惑になるしツラい・・・サッと一周して帰ろうとしたら、息子は「せっかく来たのに・・・!!!!!」と。そりゃそうだ。でも、私はバギーと娘を連れてこれ以上回れない、見学するなら一人でして来てくれと冷たく対応。申し訳ないとは思ったけど、こっちももう完全に余裕を失ってしまっている。

f:id:rietkm:20190702134445j:plain

頂上からの景色

しかも、下りのエレベーターに乗るにも毎回列に並んでバギーをたたんでの繰り返し・・・

小さな子供二人を連れてエッフェル塔というのは完全に私の選択ミスでした(+o+)