子連れベルギー単身(?)赴任生活-40歳からの新たな挑戦-

5歳と10ヶ月の子供を連れてベルギーに赴任。夫は別に国に赴任中。日本ではペーパードライバーだったけど、こっちでは子供の送り迎えもあって、そんなこと言ってられない。今年40歳を迎える節目に新たなチャレンジが始まります。そんなドタバタの日々を綴っていきたいと思います。

娘が階段でこけて顔に傷。ケガはたいしたことないけど、夫婦間は一触即発(-.-)

先日、息子が日本人学校補習校に行っている間、夫と私と娘で過ごしていたんだけど、娘が3段くらいの階段で足を滑らせてしまった。私夫は娘から1メートルくらい離れていて、私は数十センチの距離にいた。泣き叫ぶ娘。私はとりあえず抱き上げてギューッと抱きしめていた。まずは動転している気持ちを落ち着かせたかったから。

そうすると夫は苛立った声で(ただ焦っていただけというのはわかっているけど)、「ちょっとそれより傷を見ないと!」「なんで近くにいるのに手が出なかったの?」と。傷をまず見ないといけないのは納得。でも、私も動転しているこのタイミングで、なぜ私を攻める?しかも、出せたら出しているに決まっている。なのにそんなこと聞く?私だったら絶対人をこんな風な攻め方しない。顔に傷ができて出血していたので、私が娘を抱えたまま3人で水場に向かったんだけど、そこでもう一回「なんでそんな近くにいて手が出ないの?」と。1回目から信じられない思いを抱えていたけど、2回も言われて、「何が言いたいの?私を攻めたいの?」とけんか腰。「そうじゃない。なんでそんな風にしか言えないのか?ただ聞いているだけだろ?それもしちゃいけないのか?」と。

なんだか腹立たしさと悲しさでいっぱいになってしまった。もちろん完璧になんかできていないけど、毎日毎日子供たちが怪我したり病気したりせずに健康にすくすく育ってくれるように誰より願いながら一所懸命やっているのに、手が出なかっただけで、しかもそれが私の意図なはずないのに。

娘はちょっと深めの傷一つとかすり傷何本かを顔につけてしまっていて、できるだけ日焼けしないように治るのを待つばかり・・・夫婦間の不信感と共に。。