子連れベルギー単身(?)赴任生活-40歳からの新たな挑戦-

5歳と10ヶ月の子供を連れてベルギーに赴任。夫は別に国に赴任中。日本ではペーパードライバーだったけど、こっちでは子供の送り迎えもあって、そんなこと言ってられない。今年40歳を迎える節目に新たなチャレンジが始まります。そんなドタバタの日々を綴っていきたいと思います。

ベルギーで初めてのマッサージ体験

冬休み2つ目の目標、マッサージに行ってきた!

そもそもベルギーにはマッサージがあまりないみたいで、ネット検索しても市内で3つくらいしか見つからず、それらもリフレッシュメントとマッサージの間くらいのイメージ。しかも、どれも高い‼その中でタイ式マッサージ店の一番効きそうな「deep tissue massage」というのを予約。60分で約70€、約9000円ほど。。

お店つにつくと、感じのいいタイ人の男性が対応してくれた。話をしていると、日本の福岡でも5年ほど働いていたみたいで、お互いに(たぶん)少し親近感を感じながら部屋に案内される。ショーツ以外はすべて脱いでベッドの上にうつ伏せで寝てマッサージスタート。

私が求めていたのは,グリグリとコリをほぐすようなハードなものだったけど、こちらはとてもソフトで気持ちいい感じで時折少し力を入れてくれる。「まーこういうのもいいかな」とされるがままに。タイ人の彼は、タイ語と英語に加えて、多少の日本語とオランダ語ができて、日本語も少し披露してくれた。ベルギーにはキネシオロジーの文化があって、マッサージはやっぱりあまり普及していない様子で、でも少しずつ普及していっているとのこと。だから競争がなくて、高い料金でやっていけるんだろうなぁー。もう少し安いと行きやすいのに残念…。

気持ちのいい60分間はあっという間に過ぎて、最後にはクッキーとジンジャーティーを出してもらってサヨウナラ。夫もマッサージに行きたいと言っていたので、その日の予約状況を聞いてみたらフルで予約が入っているとのこと。PC画面も見せてくれたけど、本当に隙間がない…すごい人気、商売繁盛だ!

お店の人もすごく感じが良く、おかげで充実した体験ができた!(^^)!

ちょっと贅沢だけど、1か月に1回くらいで通えるといいな。