子連れベルギー単身(?)赴任生活-40歳からの新たな挑戦-

5歳と10ヶ月の子供を連れてベルギーに赴任。夫は別に国に赴任中。日本ではペーパードライバーだったけど、こっちでは子供の送り迎えもあって、そんなこと言ってられない。今年40歳を迎える節目に新たなチャレンジが始まります。そんなドタバタの日々を綴っていきたいと思います。

髪は伸び放題、初めてのベルギー美容院体験。

気が付けば、赴任してもう半年。

年末年始は夫もこっちに来てくれて、久しぶりにちょっと長い間、家族そろってゆっくりできる。

この冬休みの目標は3つ、美容院に行くこと!マッサージに行くこと!そして、、、断乳すること!!

最後に美容院に行ったのはいつだったのか…髪も随分と伸びてしまって、この機会にずっと行ってみたいなぁーと以前から気なっていた美容院を予約。そして昨日、初めてベルギーの美容院を体験。外見は日本の美容院と変わらないようなおしゃれな感じで、人気店のようなでなかなか予約も取れずいつもお客さんでにぎわっている。

中に入ると、大きな犬が出迎えてくれた。犬種はわからないけど、立ち上がったら2メートルくらいありそうな大きなきれいな毛並みをした犬。基本はレセプションエリアにいるみたいだけど、時々サロンの方にも歩いてくる。

コートとかは自分でハンガーにかけて、まずはシャンプー台。顔にタオルとかはかけられず、シャンプーが始まる。「かゆいところはないですか?」なんて問いかけはなく、ただ髪の毛をゴシゴシ。頭皮を洗うというよりは、本当に髪の毛を洗うという感じで、気持ち良いという感じは全くない。終わった後は耳から、ダラーっと水が落ちる感じで、日本の細やかなシャンプーが恋しくなる(笑)。

美容師さんは4-5人くらいか、、女性は一人であとはみんな男性。私の担当をしてくれたのは、ごっついおじさん。二の腕には思いっきり刺青(タトゥーといった方が良いか。。)が入っていて、サンタさんみたいなひげを生やした(ひげは黒いけど)人。あんまり美容師というイメージではない。。。

「どんな感じにカットする?」と聞かれ、どう答えたらいいものか・・・と思いながら「普段は髪の毛を纏めることが多いから、そんなに短くはしたくないんだけど、長いことカットしていないから●×▽■」といっていると、「ok, Good shapeね」といった感じで的を得た返事をしてくれた。「そうそう、Good Shape!なんていい表現なんだ。それでお願いしまーっす」と思いながら、Yesと返事。カットはすごく手際よかった。雑誌なんかは置いていないから、周りをキョロキョロ見たり、美容師さんと少しお話ししたり。途中で、「コーヒーか水でも飲む?」と聞いてくれたのでコーヒーをお願い。

全体で1時間くらいで、良い形に仕上げてくれました。値段は50€だったから6500円くらいか。

美味しいコーヒーも飲めて、なかなか有意義で満足な時間でした。