子連れベルギー単身(?)赴任生活-40歳からの新たな挑戦-

5歳と10ヶ月の子供を連れてベルギーに赴任。夫は別に国に赴任中。日本ではペーパードライバーだったけど、こっちでは子供の送り迎えもあって、そんなこと言ってられない。今年40歳を迎える節目に新たなチャレンジが始まります。そんなドタバタの日々を綴っていきたいと思います。

2019年、新しい年の始まり。

新年あけましておめでとうございます。

2019年、新しい年の始まり。

お正月は毎年実家で過ごして来たら、新年のあいさつに始まり、お屠蘇を飲んで、お節料理を食べて、神社に行って。というのが恒例だったけど、家族+弟(年末に遊びに来た)と過ごすベルギーでの初めてのお正月。お屠蘇もお節料理も何もないから、いまいちお正月気分が盛り上がらない。除夜の鐘も紅白歌合戦もなかったしね。。。1月1日は祝日だから街は静まり返っていて、午前中少し街中に行ってみたら、前夜から飲んでいるのか、バーの前には酔っ払いの集団。こんな光景は日本と変わらないかも。

そして、私は去年を振り返りながら、今年の抱負を考える。。。去年は本当にいろんなことがあったなぁ。

・日本の家の処理や整理、引き渡し等々

・子供たちとの3人の新しい生活

・ベルギー赴任

・ベルギーでの子供たちの学校(サマースクール含む)環境の準備

・新しい仕事

・車の運転

・増えた脂肪、2キロの体重増加(ヤバイ)

等々、いろんなことにチャレンジして、乗り切ってきた。なかなか充実した1年。(そして、年末に悲願の断乳に成功!もう思い残すことはないほどに嬉しい~!!)

逆に言えば、乗り越えないといけないイベントがあると、頑張らざるを得ないし、濃い時間を過ごせる。今年はもう少し安定期に入る(はず!!)から、ちゃんと目標とか考えないと、ダラダラ時間だけが過ぎるってことになりかねないなぁ。

 

・安全第一が何よりも大切だけど、その次は1にも2にも英語力の向上。

・息子がお友達と切磋琢磨して逞しくなれるような環境を何か探してやることかな。

・そして、できるだけ私自身が笑顔でいられるように気持ちや時間のバランスを考えること。これを間違えると常にイライラしちゃいかねないからね。あと、家族との時間をできるだけとれるようにして大切にすること。これも、意識しないと、ついつい仕事とか目の前の分かりやすいことに向かっちゃうからね。

・体重維持

まずはこれらを目標に、日々過ごしていきながら、何か新しい目標ができそうだったら足していこう。

今年も一年、よろしくお願いします。