子連れベルギー単身(?)赴任生活-40歳からの新たな挑戦-

5歳と10ヶ月の子供を連れてベルギーに赴任。夫は別に国に赴任中。日本ではペーパードライバーだったけど、こっちでは子供の送り迎えもあって、そんなこと言ってられない。今年40歳を迎える節目に新たなチャレンジが始まります。そんなドタバタの日々を綴っていきたいと思います。

娘が風邪をひいて、私は午前2時からお菓子を爆食…

最近寒くなってきて、気をつけなきゃと思っていた矢先に、下の娘が風邪をひいた。

咳が出て、夜中も目が覚めてしまうようで、15分から30分おきに起きてはぐずって、おっぱいをあげる繰り返し。それも2時を過ぎたころからは通じなくなってしまって、起き上がって抱っこ…。もちろん私もしんどいけど、娘はもっと辛そうで、小さな体で頑張っているのを見ると愛おしくなってしまう…

そうすると行き場をなくなった私の疲れは食に向かってしまうのです…

2時半ごろから、いろんなお菓子をボリボリ。娘は抱っこ紐の中で眠っているけど、私が座ると怒り出すので、ずっと立っているしかなく…立ちながら、いろんなお菓子を次々と食べていく私。「これで終わりにしよう」って何度も思うのに、ついついまた次に手が伸びてしまう。

結局そのまま朝まで私は眠れず。

娘は2時以降は抱っこ紐の中で割合スムーズに寝られたようで、ダメもとで朝は保育園に。(車の運転中、眠くてなかなか集中できなかった(汗))

いつもの調子で会社で仕事をしていたら、10:30ごろに保育園から電話が。。。

「調子が悪く、熱も38.5度くらいまあがっている」とのこと。「すぐに迎えに行きます」といったら、「誰が迎えに来る?」と。。私しかしないので「mother」と。

同僚たちに断りを入れて、そのまま引き上げました。トホホ。

(その後、娘は午後いっぱいゆっくりしたらだいぶん元気になってきた―(^-^))