子連れベルギー単身(?)赴任生活-40歳からの新たな挑戦-

5歳と10ヶ月の子供を連れてベルギーに赴任。夫は別に国に赴任中。日本ではペーパードライバーだったけど、こっちでは子供の送り迎えもあって、そんなこと言ってられない。今年40歳を迎える節目に新たなチャレンジが始まります。そんなドタバタの日々を綴っていきたいと思います。

ベルギーで初めて見た雪

初めてのベルギーの冬。

夏は気持ちよかったけど、冬は厳しいんだろうなぁと覚悟していたけど、体感温度はそんなに東京と変わらない気がする。そして部屋の中はセントラルヒーティングが聞いていて、「寒い!」と感じることがまずないのが何とも快適。

そして雪は東京よりも少ない。年によっては降らないこともあるみたい。

今年は降った!朝起きたら、周りの屋根が真っ白になっていて何とも美しい💛

運転が不安だったけど、何と夜のうちに道路の雪は片づけられていて、道路はアスファルトしか見えない(素晴らしい)!ベルギー人、あんまり仕事しないイメージがあったけど…、結構真面目なんだよね(笑)

おかげで、雪景色の中子供たちの学校の送り迎えも問題なくこなせました。

f:id:rietkm:20190202150457j:plain

足跡

f:id:rietkm:20190202150506j:plain

車の中から(ここは住宅の敷地内だから道路の雪はそのまま)