子連れベルギー単身(?)赴任生活-40歳からの新たな挑戦-

5歳と10ヶ月の子供を連れてベルギーに赴任。夫は別に国に赴任中。日本ではペーパードライバーだったけど、こっちでは子供の送り迎えもあって、そんなこと言ってられない。今年40歳を迎える節目に新たなチャレンジが始まります。そんなドタバタの日々を綴っていきたいと思います。

子供2人を連れての単身(⁉)海外赴任生活の始まり

昨年の8月に2人めの子供を出産。

現在、5歳と長男と1歳になったばかりの長女、そして私の3人暮らし。というのも、6月末からベルギーのルーベンという街に赴任しました。

夫はお隣の国に赴任していて、普段の生活は別々。行き来に片道7時間くらいかかるため、月に何回か週末に集まるようなちょっと不思議な生活が始まったのです。

やっていけるのかなぁと不安いっぱいですが、今年40歳になる節目に、新しい挑戦だと思って、できるだけ楽しみながらやっていきたいと思っています。

といっても現実はそう甘くはなく、

英語はある程度できるものの、ルーベンはオランダ語が共通語。ありがたいことに、大体の方は英語が通じるものの、道路の標識もお店のメニュも、スーパーの商品説明もすべてオランダ語かフランス語。洗顔料一つ買うのも一苦労です。

また、車の運転。子供たちの学校が少し遠く、車で送り迎えをしないといけないのですが、完全なペーパードライバーだった私にはこれまた一つの試練です。しかも右側通行。そして道路は朝夕渋滞のため、1回の往復に1時間半はかかる感じ・・・。

そして、子供2人の面倒を一人で見ないといけないというのは、これまたなかなかタフ("(-""-)")

ましてや下の子は日本語も英語も通じないし、上の子は上の子で、オランダ語も英語もできない中、早々に現地のサマースクールに入れられたものだから、そのストレスからか情緒不安定。

本当にやっていけるのか!?

って感じで、そんな生活を時々このブログで綴っていきたいなって思っています。