子連れベルギー単身(?)赴任生活-40歳からの新たな挑戦-

5歳と10ヶ月の子供を連れてベルギーに赴任。夫は別に国に赴任中。日本ではペーパードライバーだったけど、こっちでは子供の送り迎えもあって、そんなこと言ってられない。今年40歳を迎える節目に新たなチャレンジが始まります。そんなドタバタの日々を綴っていきたいと思います。

記録的な暑さに見舞われるベルギー、エアコンなしで過ごす熱帯夜はつらい( ;∀;)

暑い暑い暑い…寝苦しくて仕方ない。

西欧は記録的な暑さに見舞われていて、ベルギーも歴史的な気温を更新している。

昨日は夕方41度まで上がって、夜中もなかなか気温が下がらなかった😢家の中はモワっとした空気が漂って、窓を可能な限りあけても全然涼しくならない。しかもうちの寝室は西向きで、ずっとブラインドを閉めていても、むちゃくちゃ部屋が温もっている・・・

子どもたちもこの暑さで、体力の限界でバテるまで寝られず、眠りに落ちるのが22時ごろ。息子は日中の疲れか、そこから朝まで寝てくれるものの、娘は何度も目を覚ましては不快さを泣いて表現。水を求めたり、自分でも何をしたいのか分からないんだろうけど、私が横になると、怒って、小さな体で必死に私の体を起こそうとしたり、そんな攻防を暑い中1-2時間おきに繰り返しながら朝を迎える。

おかげでこの数日は仕事中もあくびが止まらない。

ハー。明日には最高気温が一気に14度近く落ちる予報だから、あと少しの辛抱だ。

日本では当たり前のエアコンが恋しいよ―――。