子連れベルギー単身(?)赴任生活-40歳からの新たな挑戦-

5歳と10ヶ月の子供を連れてベルギーに赴任。夫は別に国に赴任中。日本ではペーパードライバーだったけど、こっちでは子供の送り迎えもあって、そんなこと言ってられない。今年40歳を迎える節目に新たなチャレンジが始まります。そんなドタバタの日々を綴っていきたいと思います。

3月、春間近。私の体調はほぼ回復、でもまた娘がウイルスに感染😢

2月も終わって、今日から3月。

そろそろ春の足音が聞こえてきた。

日もだいぶん長くなってきて、朝は7時絆くらいから明るくなって、夕方は19時前まで明るいから、子どもの送り迎えの時に明るくて嬉しい😊

北海道より緯度が高いということで、かなりの厳冬を覚悟していたけど、今年は暖冬だったこともあり、思っていたほどツラくなかった。特に部屋の中はセントラルヒーティングでいつも温かいし快適💛(先週は、3日間連続の最高気温18度越えで、「ここはどこ?」とビックリ( ゚Д゚))

私の体調はようやく回復してきたけど、娘が数日前からまた熱を出している・・・😢

こっちの託児所は結構フレキシブルで、朝に熱がないととりあえずあずかってくれる。そして、昼頃に、「38.7度まで熱があがってるわ」とコール。「ペルドラン(こっちでみんなが使っている解熱剤)飲ませておいていい?」って聞いてくれて、お願いすると飲ませてくれる。そしてできるだけ早くお迎え。これも、「すぐに来て!」じゃなく、「可能な範囲で早く」って感じだからまだ助かる(もちろん子供の様子次第で)。そんなことをしながらこの2日間を乗り切ってきた。

託児所でお昼ごろに一回ペルドランをもらって、家で夜中に1回。夜は19:30くらいに寝かせるようにしているんだけど、息があがっちゃっていて寝にくいのか、40-50分に1回くらいの頻度で起きては、「抱っこして!お水頂戴」と手と指で指図してくる。そんなことを繰り返しながら、22時ー24時ごろに熱がまた高くなりだしているのを感じて、ペルドランを飲ませる。そんな繰り返し。でも今日は朝から咳がひどくて、さすがにお医者さんに連れて行ってあげないと可哀想だ・・・。仕事は休まざるを得ないだろうな。。。