子連れベルギー単身(?)赴任生活-40歳からの新たな挑戦-

5歳と10ヶ月の子供を連れてベルギーに赴任。夫は別に国に赴任中。日本ではペーパードライバーだったけど、こっちでは子供の送り迎えもあって、そんなこと言ってられない。今年40歳を迎える節目に新たなチャレンジが始まります。そんなドタバタの日々を綴っていきたいと思います。

胃腸炎!?嘔吐と下痢を繰り返す娘に余裕をなくして追い込まれてしまう自分…

先週末から下の娘が下痢と嘔吐…。

嘔吐は決まって真夜中で、0時から2時の間に目を覚まして突然吐いちゃう。本人は吐くことに驚くのか、気持ち悪いのか、その時はしばらく泣くんだけど、その後抱っこして寝かしつけるとまたスース―寝る。朝や昼間に吐くことはないんだけど、下痢をする。日曜日の朝は下痢が2回続いたから、ちょっと心配になって休日診療をしているお医者さんに連れて行くことにした

とても感じのいい女医さん。いくつかの質問をされて診察。何らかの病名を言ってくれたけど、さっぱりわからない…説明を聞いていると、何らかのウイルスが体内に入って、嘔吐と下痢が続いているんだろうって。すごく感染しやすいから、おかあさんとお兄ちゃんも手洗いを徹底して感染しないように気を付けてねって。本人はとりあえず水分をこまめに補給して、あとはウイルスが体内から出ていくのを待つしかないだろうって。

きっと日本でいう胃腸炎みたいなもんなんだろうなと理解。

登園禁止の病気ではないみたいだし、熱があるわけではなく、本人は明るく笑っているし食欲もあるので、月曜日からも託児所に連れて行った。ちょっと顔に元気がなかったけど、夕方まで託児所からの呼び出しもなく、迎えに行くと、「一日問題なく過ごしていたよ。昼寝もしたしご飯もよく食べていたわ」と。ホッと一安心。

でも、月曜日も火曜日も夜中の嘔吐は止まらず…特に火曜日の夕方は機嫌がすこぶる悪く、何をやっても喚き散らすばかり。食事も下にこぼしたり投げたり。膝にのせて食べさせてあげても、泣き叫んで怒ってばかり。しんどいのかな…と可哀想に思うものの、私もイライラしてしまって思わず怒鳴ってしまう。そして泣き声に気持ちが追い込まれて息子に八つ当たりしてまた自己嫌悪(T_T)

娘は最近ブルーベリーにはまっているからか、嘔吐物はいつも紫やピンク色。毎回個体はトイレットペーパーでとったうえで、着替えさせてベッドにシーツを取り換えて、真夜中に洗濯機を回す。こっちの洗濯機は2時間くらいかかるから、早朝に取り出して干してを繰り返す日々。下痢が漏れて服を手洗いすることもしょっちゅうで、私の手はあかぎれだらけ😢そんな夜から早朝を過ごして、上の息子のお弁当を作ったり、子供たちに朝ご飯を食べさせて学校に送っていってから出社という日々で今週はいつも以上に疲れる~(;´Д`A ```逃げ出したい気持ちを抱えながら、水曜日。

もしや、ブルーベリーが悪さをしているんではないか(?)という疑問もあり、水曜日はブルーベリーを出すのをやめた。そしたら、偶然か、水曜日の夜は嘔吐無し(バンザーイ!)

本人も久しぶりに深く眠れたのか、木曜日の朝はここ数日の中で最も機嫌がよく、朝ご飯もよく食べた(ふりかけご飯の後に、パンも食べたいと(指さして)食べて、その後、お兄ちゃんがヨーグルトを食べているのを見て、それも食べたいとヨーグルトも1つ完食)

木曜日の朝は便もだいぶんよくなっていた。

これで回復してくれているといいんだけど。。。快方に向かいますように(願)☆彡