子連れベルギー単身(?)赴任生活-40歳からの新たな挑戦-

5歳と10ヶ月の子供を連れてベルギーに赴任。夫は別に国に赴任中。日本ではペーパードライバーだったけど、こっちでは子供の送り迎えもあって、そんなこと言ってられない。今年40歳を迎える節目に新たなチャレンジが始まります。そんなドタバタの日々を綴っていきたいと思います。

解放感に満たされる金曜日の夜も子供たちに翻弄させられっぱなし

金曜日の夕方は何とも言えない解放感!!週末に夫が帰ってくるときはなお更だけど、帰ってこない時でも、「終わったー!!」と叫びたくなる(*‘∀‘)

だから、時々金曜日の夜は子供と3人で近くで外食。

最近はめっきり寒くなってしまったので、平日はなかなかその気になれないけど、この間は息子が「外で食べたい!」というのでそれに乗ることにした。息子のリクエストに応じて中華。

メニュはもちろんオランダ語なので、何を書いているかよくわからないが、そのお店には何度も行っているので、英語で、炒飯と春巻きと天津ミックスを注目。そして私はビール💛

ところが…

最近何でも自分で食べようとする娘は、フォーク片手に炒飯のお皿を抱え込んで食べようとするがボロボロ×ボロボロこぼしてばかり。私が手伝おうとすると、その手は払いのけられ、テーブルにも床にも炒飯のカスがボロボロ。天津はなんとかうまく食べられていたものの、春巻きは熱いと怒るし、その後も皮を落とすわ、手は油まみれになるわ。私のイライラは募るばかり。

おまけに、息子は「寒い」とコートを着だすから、風邪をひいてしまったのか気になって仕方がない。

そのうち、「コートを着ていても寒い」と言い出し、私のコートまで上から着だした。

挙句に「帰りも僕歩けない」なんて言い出すから、「バカたれ、歩く以外にどうするのよ!!」とだんだんキレてくる私。

とりあえず食べて、テーブルや床に落ちたものを簡単にティッシュで拾って撤退!息子は私のコートを着たままなので、私は氷点下のもとコートも着ず帰宅😢

息子は「少しだけベビーカーの足置き場に乗っていい?」と。怒鳴りつけてやりたい気持ちになるけど、本当に調子が悪いのかもしれないし、またあーだこーだ文句を言われるのも面倒なので「少しだけよ」と。ただ、道路も凸凹しているし重くてうまくベビーカーを押せない。仕方がないので、息子を背負って、娘をベビーカーに乗せたままベビーカーを押す。

少しすると、さすがに、息子も「大丈夫、僕歩けるよ」と。

そんなこんなで、何とか帰宅してお風呂入って就寝。そして、私は2人が寝たのを確認した後、ゴソゴソとベッドから這い出て一人でお酒(これは日課(笑))を飲みながら、家の片付けや一人時間を楽しむのです。