子連れベルギー単身(?)赴任生活-40歳からの新たな挑戦-

5歳と10ヶ月の子供を連れてベルギーに赴任。夫は別に国に赴任中。日本ではペーパードライバーだったけど、こっちでは子供の送り迎えもあって、そんなこと言ってられない。今年40歳を迎える節目に新たなチャレンジが始まります。そんなドタバタの日々を綴っていきたいと思います。

何歳からアイスクリームやチョコを解禁してよいものか・・・

食の嗜好は小さい時に形成されるのかなと思って、長男の時はできるだけ薄味で育てて、お菓子も極力あげないように努めてきた。

初めてアイスクリームを解禁したのは4歳の時。それまでもずっとほかの子供たちが食べているのを見ては欲しがっていたんだけど、なんとか我慢させていた。だけど保育園のお友達大勢と暑い日にバーベキューに行った帰り、他の子どもたちがみーんなソフトクリームを食べている中、泣き出す息子を横目に、可哀想になって解禁。食べ方もよくわからず、他の子たちがパクパク食べている中、ダラダラとクリームをたらしていた、そして何を思ったか、コーンの底から食べ始めてさらに大変なことに(笑)チョコレート解禁は5歳だったかな。

まぁ一度そういうのを解禁しだしてからは、歯止めがなくなってしまって、今では(6歳)結構好きに食べるようになっていて、夫からは「あんなに頑張っていたのに、こんなにたべさせるようになっちゃっていいの!?」なんて言われる始末。

そして2人目、現在1歳10か月。二人目はお兄ちゃんが食べているものは何でも食べたいから難しい。食事も娘用に用意したものをそっちのけで、お兄ちゃんやママのお皿に手を出して、食べ荒らす。薄味で用意した食事は手でつかんで床にポイっ😢アイスクリームはまださすがに解禁しておらず、みんなが食べるときは、下のコーンだけを上手に手で割ってそれで満足してもらっている。

ただ、先日、夫が近所の家族と一緒に子供たちを公園に連れて行ってくれていた時のこと。とても暑くて、みんなでキオスクのアイスクリームを食べることになったみたいなんだけど、市販の棒についたようなアイスで、いつももらっているコーンがあるタイプではない。そうすると、どうしたことか、娘は、スーッとみんなの輪から出て一人背中を向けて土いじりを始めたとか・・・

その話を聞いて涙が出そうになった。さて二人目のアイス解禁はいつの日か。。。(そもそも、

f:id:rietkm:20190607135051j:plain

みんながアイスを美味しそうに食べているのをしり目に背中を向けて砂いじり


こんなこと頑張っても意味がないのかな・・・)