子連れベルギー単身(?)赴任生活-40歳からの新たな挑戦-

5歳と10ヶ月の子供を連れてベルギーに赴任。夫は別に国に赴任中。日本ではペーパードライバーだったけど、こっちでは子供の送り迎えもあって、そんなこと言ってられない。今年40歳を迎える節目に新たなチャレンジが始まります。そんなドタバタの日々を綴っていきたいと思います。

車で片道2時間、日帰りでケルン旅行

11月1日はヨーロッパの多くの国は万聖節でお休み。

ということで、子ども達をつれて、同僚と車で日帰りケルン旅行にいってみた。よく考えたら、こっちに来て初めてのドイツ。息子は謎に、「僕はドイツ行ったことあるよ」といつものわけ分からない嘘をついていたが😓

あさ8:30ごろに家を出て、2時間のドライブ🚗💨。子どもたちは退屈してギャーギャー騒いでいたけど、同僚と話ながらの2時間ドライブは苦にならなかった。

目指したのは大聖堂。近くの駐車場に車を停めて、チケットマシーンにいこうとしたら、ドイツ人のおばさんが話しかけてきた。ドイツ語で何をいっているのかさっぱり。どんなにシンプルな英語で返しても、ドイツ語で言ってくる…最初は「ここに駐車しちゃいけない」とか文句を言われてのかなと思ったけど、どうも駐車チケットの時間が余ってるからくれようとしていることが発覚。とっても親切なおばちゃんだった😃。

大聖堂は本当にケルン駅のすぐとなりにたっていた。

f:id:rietkm:20191103145034j:plain

ケルンの大聖堂

 

中ではキリスト教の祝日だからか、ミサが行われていた。ステンドグラスが窓ごとに趣が違って素敵、柱がとても大きくて、なかは本当に荘厳な雰囲気だった。

f:id:rietkm:20191103145258j:plain

大聖堂のなか

この日はとても寒く、雨降り😢 しかも祝日でほとんどお店も開いていない…

とりあえずお昼にしようと、同僚が調べてくれたお店に入って、やっぱりドイツと言えばソーセージ!ということでカレーソーセージとフライドポテトを注文。もう一品違うものをということで、お肉のタルタルとアンチョビ、パンみたいなのにひかれて注文。そしたら、なんとミンチの生肉みたいなのが、どーんと出てきた😱

 

f:id:rietkm:20191103150414j:plain

タルタル…

そうだ…こっちでは誕生日にはタルタルは生肉だった…

どうしても、タルタルと聞くとタルタルソースをイメージしちゃうんだ…

一口食べてみたけど、やっぱりダメ😵

ソーセージとポテトは普通に美味しかった😋🍴💕

 

結局他にあまりいきたいところも見つけられず、寒いしそのあとカフェでコーヒーとアイスクリームを食べて、小さなおみやげ物やさんをのぞいて、車の中からホーエンツォレルン橋を見て帰路についた。このお土産ものやさんが最低だった。ドイツらしい置物を色々おいているんだけど、そもそも小さい子連れを面白く思っていない様子で、少し見ていると、「見るだけならでていって」と。。。ビックリ‼️

全体的にケルンは愛想よくないイメージ。。。食べ物もこれといって美味しいとは思えなかった。買って帰ったプレッツェルのチョコアーモンドコーティングは気に入ったけどね☺️

f:id:rietkm:20191105125820j:plain

プレッツェルのチョコアーモンドコーティングは美味だった🎵

帰宅したら何だかんだ17時近くなっていて、片道2時間の日帰りは結構タフだったな。でも一回行ってみたかったので満足🍴🈵😆